息子の今 | 息子の不登校〜きっと必然だったんだね〜

息子の不登校〜きっと必然だったんだね〜

息子も娘も中学校で不登校を経験。
今年
息子は飲食関係に就職決定
娘は通信制高校3年なります。
見たことのない未来を世界を楽しませてくれる子供達と
元気を取り戻した旦那と楽しく暮らしています。

息子は19歳


長い長いトンネルを

焦りもがいていた中学生のころが

ずいぶん昔のようでこの前のよう

幼く不安そうな息子のことまだ思い出す。


でも…

目の前にはロン毛にカチューシャ、ちょっと前まで髭をたくわえ…20代半ば過ぎにしか見えない

見た目私の苦手なタイプのそのもの(息子)…がいる

あの頃の清潔感は何処へ!?(親バカ)


私が望むものと息子が望むものは真逆泣き笑い

それはもう重々承知のすけ…




息子が通った調理系の専門学校は1年なので卒業式も終わりました。あっという間でした。楽しそうでした。



息子は不登校を経験した時から、高校も、きっと今もずっとまだ誰かに追いつこうと焦っている。

なんとなく見て分かります。



高校の時はだれよりも早くバイトを始め、

頑張って人に声をかけ友達も作り、仲間ができてホッとして、

そしてバイト代でバイクを急いで購入して

免許も取得して、走りまくり

今はまた別のバイクを急いで購入し、

また走ってます

専門学校もチャチャっと決め

フグの免許と調理師の免許を取得して

バイト先の社長の紹介で、

就職先も誰よりも早く決めました。


こーやって文字にすると成功してるよう…


でもね


焦ってる

早くしないと💦誰よりもはやく!

ってかんじにみえる。



色んなことをしたがるししてきた。

高校も退学寸前になったり…

バイクの事故や車の事故…も経験し

怖かったよ…

2代目のバイクもなんならこれ詐欺やな!?的なバイクを買ったね…

バイトも突然辞めたり、

始めたり辞めたり…また始めたり…

近くにいて見えるから…

波乱でした不安

この経験すべてがまなびになってますように。。


焦るな。

焦らなくても

大丈夫。

もう大丈夫なんだよ。


と伝えたいけど

伝わらない不安


見守るしかないねこの先も。


でも、やりたいことを考えチャレンジしている。

その力に本当に感心する。


見たことのない世界を見せてくれる息子に感謝