人を笑顔にする | 息子の不登校〜きっと必然だったんだね〜

息子の不登校〜きっと必然だったんだね〜

息子も娘も中学校で不登校を経験。
今年
息子は飲食関係に就職決定
娘は通信制高校3年なります。
見たことのない未来を世界を楽しませてくれる子供達と
元気を取り戻した旦那と楽しく暮らしています。


息子は



通信制高校に通っています



2年生の時

編入してきた子と仲良くなりました



その子との出会いは小学校の時になんです

スポーツ少年団でよく交流があった他校のエースで

一目置かれる存在の彼


そんな彼とは小学生の時は言葉も交わしたことがあまりなかったと思う



5年ぶりに再会し

偶然にも

趣味はバイク!

それから意気投合

何をするのも一緒❤︎

彼との出会いが高校生活を変えた様です

楽しくて楽しくて仕方がないと言った感じで

私も嬉しかったです😊



息子曰く親友

かけがえのない存在

尊敬している


らしいです。




息子は最近彼の家に泊まることが多い

一つ前のブログに書いた通り、

あまり家には帰ってきません。

どうもここ最近彼女さんの家ではなさそうです泣き笑い


私は親として息子がお世話になりっぱなしで

親御さんにはありがたいけれど、申し訳なく

なんとも居心地の悪い日々を送っていました。




そして

息子は親友のお母さんの事が大好きで

いつも僕がくだらない事を親友と話しててもバカ笑いしてくれる。

スッゲー楽しい家族って

教えてくれていました。


私、それを聞いた時、

あーこの子楽しいんだなぁ

うちでは味わえない満足感を親友の家で感じているんだなぁ

自分が親として息子にしてあげれなかった事

してもらっているのかなぁ💦


自分が否定された様で

少しだけ寂しくなりました。

でも、

すごい人達だとすごい暖かいものがあるのだろうと、私には想像できないその空間

息子には居心地が良いのだと

寂しいけれど

そんな出会いに、感謝もしていました。




その親子に、今日たまたま会う事ができ

挨拶できました。

スポ少時代も挨拶は交わしても話したことのなかったので💦

一層、なんか緊張ー!



でも、話していたら

その親友君が息子に再会してから

本当に笑う様になって嬉しいと

そして私の息子が家にきてくれるから

自分の息子と一緒にいる時間が増えて嬉しいと

すごく穏やかに話してくれました。



息子の存在が

この親子をも笑顔にしている

と知りました。



なんか少し報われた気持ちになりました。

寂しがることはない

自分を否定することもない

と思いました

どんどん離れていく息子を追いかけたい衝動に駆られるけれど

しちゃいけない…



息子は息子で

自分の居場所を探し

出会いを求めて前に進んでいる

私が出来るのは

帰ってきた時、ご飯を作ってあげることくらいだ



私も誰かを笑顔にできる様

まず自分が笑顔になれる様

波動を上げて生きていきたいと思いました。


そして、この出会いも決して偶然ではなく必然なんだと思いました。