思ったんとちがう… | 息子の不登校〜きっと必然だったんだね〜

息子の不登校〜きっと必然だったんだね〜

息子も娘も中学校で不登校を経験。
今年
息子は飲食関係に就職決定
娘は通信制高校3年なります。
見たことのない未来を世界を楽しませてくれる子供達と
元気を取り戻した旦那と楽しく暮らしています。

私、ちょっとどんより気味なので

スルーしてくださいね




実は…息子、帰ってこない


ここ2-3ヶ月


ほぼほぼ家に帰ってこない…


着替えのため


必要なものをとりに


たまーに

ごくたまに顔を見る滝汗

たまーに家に泊まる真顔



私、最初の頃、腹立って…

あんた!いい加減にしなさいや!

って言うた



「やることはちゃんとする。心配ない。

友達の家に泊まるだけや。」

それだけ…



腹たってたんやけど

よくよく考えると

ただ、寂しいだけ

と気付く…


別に喧嘩したわけでもないです


家出でもないです


ただただ彼が居心地の良い場所に出会った


それだけです笑い泣き


寂しいですよ…笑い泣き


バイクで知り合った友達や彼女と一緒にいる



友達のお家と


一人暮らしをしている彼女のお家と


転々暮らしをしている



ある時、友達の家に泊まると言っている息子から

嘘つきたくないから正直に話すと言って

年上彼女の存在を話してくれた。

大体想像ついてたけどさ…



いいけどさ…

いいけどさ…

なんか良い気がしない凝視これ本心……

年上の彼女に対しても、どす黒い感情湧いた…



もちろん

息子することはしている…

学校にも行ってる(今は夏休み)

修学旅行もバスケの大会にも専門学校のオープンスクールにも行った

彼女の家から出発したポーン



なんちゅうこった…


その度に

高校生って

家にいるもんじゃん…

なんでこうなったん!?


行かないで!はおかしい…

家にいなさい!もおかしい…

ママさみしい…これ絶対うざいやつ…


なんも言えないんです

もう18歳

されど18歳

おまえさんどこまで行ってしまうんじゃ!?



彼女に対しても、よくよく考えたら

怒ってもしゃーないし

なんか面白くないけど

もうそう言うお年頃なんかもしれんし…

なんなかや言うても

面白くなくても

こー言う時はやってくる…



でも、今日も彼女の家泊まるわーって聞くと

なんかムッとしてしまう自分は

しばらく続きそうだ…


強制子離れ中です…笑い泣き


不登校だったあの頃

早くこの家から巣立つほど元気になってほしいと願った…


でも巣立ち方…

思ったんと違う凝視


神様はなかなかな修行をさせてくれるんだなぁ…