外見にこだわる息子 | 息子の不登校〜きっと必然だったんだね〜

息子の不登校〜きっと必然だったんだね〜

息子も娘も中学校で不登校を経験。
今年
息子は飲食関係に就職決定
娘は通信制高校3年なります。
見たことのない未来を世界を楽しませてくれる子供達と
元気を取り戻した旦那と楽しく暮らしています。

今日の朝、



息子を駅まで送っていくとき



家の近くの信号で止まった、すぐ脇の歩道で



中学生の男の子が



自転車から降りて、



地べたに体操座りをして

顔を膝の上に置き

微動だにしない

その隣に先生なのかお父さんなのかが

どうする事も出来なさそうな突っ立っていました



私「あら…どうしたんかな…体調悪いんかな…」


息子「ちがうやろ

 行けんのやな…行きたくないんやろな…」


私「そっか…しんどいやろなぁ」


息子「そやな」



会話はそれだけでした

息子には分かるだろうな

その気持ち…




息子が先日言ってました

学校行ってない時

とことん休んだ

でも、後悔ばっかりやった

焦って怖くて、必死やった…

だから

高校に行くのも、友達作るのも

バイトするのも

必死やった

誰よりも早く免許取って好きなバイクも手に入れた。

見た目も絶対にバカにされないようにしてる。


中学の時僕をいじめた奴に会ったよ

絶対許さんけど、

こっちから声かけた

僕って気付かなくて、すっごく動揺してた

こういう時のためだけではないけれど、外見は絶対に崩さないのには理由があるのだな…



後悔もあるけど…

とりあえず今楽しいからいいわ

と笑顔で話してました。




高校に入り、外見に凄くこだわり

ガッツリと今時の若者で

バイクに乗って、毎晩出かけ、何をしてるやらわからない💦

私は

遊んでばかりムキー外見より中身よ中身!

なんて思っていたんです…



息子は色んな葛藤の末今がある

今から多くのことを学ぶのだと思う

私はいつまでも浅はかだと

自分に呆れました…



そして、息子の部屋には

ずっとこの子達が

見守ってくれています