そろそろバイト | 息子の不登校〜きっと必然だったんだね〜

息子の不登校〜きっと必然だったんだね〜

息子も娘も中学校で不登校を経験。
今年
息子は飲食関係に就職決定
娘は通信制高校3年なります。
見たことのない未来を世界を楽しませてくれる子供達と
元気を取り戻した旦那と楽しく暮らしています。

娘が



あの娘が



ぱっと見、まだまだ幼い

(めっちゃ怒るやろうけど、全然中学生に見えるし

なんなら大きめの小学生にだって見えちゃうよ💦)



そんな娘が



バイトを始めましたーー笑い泣き








娘は高校は通学型の通信制

(通学!?通信!?どっちさ!?

未だに分からないです…何しろ週5通学です)


週1、2くらい休みつつ通っております



最初の頃は…

学校に先生に友達に色々期待しており

部活はこれ!

勉強はこうして!

友達とこうであーで!…

と色々頑張っておりましてが

期待する分、上手く行かないと不満が勃発むかつき



色々文句も言ってました

そして今もよーく言ってます知らんぷり



中学の頃と変わったと思うのが

最終的に

あーあー…しゃーない

少し思えるようになったぽいのです(笑)



ブツブツ言いつつですけどね

あの頃(中学生)の危なっかしさがないと言うか

吹けば飛ぶような柔な感じじゃないというか


少しずつこだわりや期待を手放しつつ


次の一歩がバイトですちゅー



臆病な娘は


バイト先に連絡するのもなかなか困難な壁


そして、


その後の面接は更なる壁



なので意を決して連絡して

履歴書の書き方や面接で聞かれそうなことを


全てネットで確認をして

前日練習までしてポーン



面接に挑み!



そしたらその日めっちゃ忙しくて、

面接もチャチャッと終わって

用意した自分の長所と短所は紙に書くよう言われた 超ラッキー昇天




ってな感じ



なんとかクリアーして



ありがたく採用w

「社会って割とそんなとこある」を学ぶ爆笑



そこは

忙しいコンビニです。



週2.3回



娘は帰ってきてから

教えてもらったことをメモにまとめ

頭を整理して

次に挑むようです


まじめか!!


娘らしい



そして、みんな優しく教えてフォローしてくれる事に感動している泣き笑い



お金を貯めて、グッズを買って、ライブにも行きたい

義務教育という縛りからの解放感を存分に味わって楽しんでほしい。