僕は今必死で生きてる。私だって、必死で考えてる! | 息子の不登校〜きっと必然だったんだね〜

息子の不登校〜きっと必然だったんだね〜

息子も娘も中学校で不登校を経験。
今年
息子は飲食関係に就職決定
娘は通信制高校3年なります。
見たことのない未来を世界を楽しませてくれる子供達と
元気を取り戻した旦那と楽しく暮らしています。

兄「僕は今必死で生きてる」



妹「お兄ちゃんだけは、私の事分かってくれてると思った。私だって家に居て必死で考えてる!頑張ってる!」



兄「それは分かってるよ。でも、お兄ちゃん疲れてるんやって」



妹「はぁ!?私がまるで疲れてないみたいやな!」



兄妹喧嘩の一部…

親に助けてもらってるもらってないとか

迷惑かけてるかけてないとかも言ってたなぁ…



夜中1時半頃

私が寝ている部屋の隣のリビングで起きた

扉は閉まっていても

言い争いで目が覚めた

声を抑えて、言い争う声と

娘のすすり泣く声で

完全に目が覚めたポーン



その日は


友達(とは言っても50代ねポーン)と

朝早くからツーリングへ行って、楽しかったけれど疲れている息子と

昼夜逆転中で、午後3時頃起きるので元気マンマンの娘の喧嘩



昨夜の11時頃

翌日も学校が休みの息子と

ホームステイ(不登校)中の娘で

嬉しそうにポップコーンを作り始め、

夜中まで遊ぶ気マンマンの2人

ゲームをして、映画を観てと楽しぞー!って息子発信で言ってましたよニヤニヤ

私が寝る直前はそんな感じでしたよ




原因は下矢印おいで

ゲームの最中かな…お兄ちゃん遊ぶ気マンマンやったのに寝てしまった…ポップコーンもほとんど食べない

もっと遊びたい妹が話が違うと文句を言ったようだ




喧嘩…

昔はよく仲裁に入ったなぁーニヤニヤ



息子が不登校になった時に

ママもパパも不公平だと言われた

いつも泣く妹の肩ばかり持つと

妹は良くて僕はダメ

そんな事ばかりだムキー



たしかに…

ことを荒立てまいと…

よくしていた…

泣きじゃくる娘の肩を…

話もまともに聞かずにもやもや




だからわたしは

喧嘩には助けを求められるまで

絶対に口を出さない


お互い手も出る

でも加減しているのも知ってるし

力の弱い妹がお兄ちゃんを叩いている

お兄ちゃんは基本は手を出さない

どんなに挑発されても…ほぼ出さない

だから尚更妹は腹が立つようだ




分かる分かる…私の性格にそっくりな娘

同じテンションで喧嘩したいの

少し冷めた、冷静な反応

お兄ちゃんと旦那さんはそっくりだ




私は布団の中で



自分と葛藤していた



止めたほうがいいのか、、、

いやいや止めないほうがいいのか

止めなかったよ滝汗

とことんやったほうがいい…

そう思ったから



30分以上経った頃




お兄ちゃんが2階に上がった




妹はその後もずっーと泣いていた




声かけた方がいいのか、

いやかけない方がいいのか

かけなかった滝汗

泣いてたけど、

私に助けを求めてこなかったから



きっと手出し無用…

そうだよね滝汗

うん、そうだ真顔


そんな事考えてて寝てしまった



でも、、

娘の泣き声にも、

息子の一生懸命娘を説得する声にも

ギュッと胸を締め付けられた





朝方、娘が布団に入ってきた

私には何も言わない

だから、頭だけ撫でておいた。





2人ともめっちゃ頑張って生きてる



家に居ても娘は頑張って生きてる!




外に出た息子も、何かを取り戻すように必死で生きてる!




親としてこの子達を

もっとちゃんと

認めてやらないといけないな…

と思った


私は子供の年頃の時

親に迷惑かけてるとか

心配かけてるとか

必死で生きてる!なんて考えたこともなく

のはほんとご気楽に生きてきた

確か、もっと楽に生きてきた

正解は分からないけど



この子達が

自分はずっと必死に生きているんだ!

と考えるのではなく

少し力を抜いて自分の人生もっと楽しく生きれますように…