昼夜逆転で気をつける事 | 息子の不登校〜きっと必然だったんだね〜

息子の不登校〜きっと必然だったんだね〜

息子も娘も中学校で不登校を経験。
今年
息子は飲食関係に就職決定
娘は通信制高校3年なります。
見たことのない未来を世界を楽しませてくれる子供達と
元気を取り戻した旦那と楽しく暮らしています。

中3の娘は


昼夜逆転真っ最中です


これは不登校児にとって切っても切れない道…



完全にノータッチなんですが



気をつけないといけない事
身をもって娘も体験しました



はい!特にこの時期!



晴れ晴れ晴れ熱中症晴れ晴れ晴れ



昨日の出来事👇



私は娘と一緒に寝ているのですが


朝方布団に入ってきます


なので、
2階のその部屋は私が寝る時から


娘が起きる夕方までエアコンが付いています


なんなら、夜は涼しくて付けなくても


娘が朝方から寝るので、


エアコンを付けてから仕事に出かけます


昨日もそうやって出かけました
昨日は日中35度まで上がりました滝汗


これで心配なしニヒヒと思って…


夕方家に帰ると


エアコンのついていない暑い1階のソファで
明らかにぐったりした娘


汗だくで、喋るのもやっとポーン


即、熱中症の症状と分かりました


頭痛がひどく、更に嘔吐


速攻病院に連れて行きました
熱中症と診断され


点滴して
事なきを得ました





なぜこうなったかと言うと



寝室は小さくエアコン(28度設定)の効きがよく


寒くなったらしいのです


少し涼しい朝方寝て、エアコン効きすぎて寒く


エアコン消して爆睡ゲッソリ


エアコンついてるはずの部屋は閉め切ってあり
密室状態滝汗


完全に危険な状態に陥りました


頭が痛くて起き


1階リビングになんとか行くもそれから動けず


頭回らず、私にすら連絡できず


3〜4時間ほど耐え忍んだようです…


相当辛かったと思いますガーン


息子の昼夜逆転の時は
部屋から出てきて欲しくて
早く抜け出したくて
エアコン付けるのをケチって見せたりゲロー
変に脅してみたり
鬼母はやりたい放題でしたチーン


そうすることは、息子を否定していることにつながり、一層傷付けていると気づき


とことん居心地いい空間を作ろうと思ったけれど


今回も考えは甘かった


熱中症は一歩間違えれば命の危険につながる。


なんとか耐えれたことに安心した
よー頑張ったと抱きしめました笑い泣き
何かあったら、即連絡して欲しいこと
そして
とりあえずエアコン消さずに布団着て寝よう!!
と話しました

そしたら娘は
うん…と
頷いてから
本当に怖かった…
あの部屋で寝るの怖い
今日から1階で寝てもいい?
やっぱり夜寝た方がいいよなぁ
最近、ラジオ体操から帰ってくる子達を見てから寝るんだけど、なんか羨ましいなぁって思う
ママが仕事行く時、寝てたら起こして



そんな事を話しました


身をもって経験して
色んな気づきがあるねニヤニヤ

今日は早朝に目が覚めて
頭痛は少しあるものの体調も良く気分も良く
外を見ながら
イラストを描いて楽しんだようです



そして、、、
病院で何時に寝て何時に起きたの?の質問に
若干しどろもどろになる親子滝汗ガーン
そして、先生に夏休みかぁ
宿題もあるし大変だなぁ
水分とって、頑張ってねー!!


と言われて帰ってきましたニヤニヤチュー