娘の悩み | 息子の不登校〜きっと必然だったんだね〜

息子の不登校〜きっと必然だったんだね〜

息子も娘も中学校で不登校を経験。
今年
息子は飲食関係に就職決定
娘は通信制高校3年なります。
見たことのない未来を世界を楽しませてくれる子供達と
元気を取り戻した旦那と楽しく暮らしています。

今日はホルモンバランスも崩れていたせいか

日中はイライラでしたか、

帰ってからは穏やかです

何をイライラしていたのかデレデレ

私ばっかりって

まだ思ってるんですねわたくし…反省…



さて

娘が毎晩口にする悩み

友達が少ないという事…

クラスに仲のいいお友達は一人

一人で十分!って思ったのですが

その子を取られそうで怖い…また一人になるのが怖い…


なんとなく一人のお友達を取り合ってる感じになっていて

自分が意地悪なことをしてしまっていて嫌だ…

すごくしんどい…と



私の中学時代と同じような悩み

当時の私とそっくりポーンクローンだな笑い泣き

引っ込み思案で、負けず嫌い、

私は当時友達を傷つけて、二人の友達を失った話を始めて話しました
まさか娘にするとは滝汗
墓場まで持っていこうと思っていた話…ちょいちょいカミングアウトしてます滝汗子供に…

私の中学時代はそんなことから始まり
本当に面白くなく、、何一つ楽しかった思い出がないんです


娘にはそうなってほしくない!

だから話しました


明日でなくても明後日でもその先でも

今後悔してることを打ち消すには

一人の子を取り合うのではなく

もう一人の子も誘って、近づいてみること

二人が話してたら卑屈になるのではなく、

何を話してるか興味を持っていっしょに聞いてみること

何か見つかるかもしれないよ。と

娘はどこまで分かったかわかりませんが

今吐き出せたことに意味がある!

神様もあの時逃げた私にまた試練を与えてるのでしょうか…叫び