大丈夫は大丈夫じゃない!? | 息子の不登校〜きっと必然だったんだね〜

息子の不登校〜きっと必然だったんだね〜

息子も娘も中学校で不登校を経験。
今年
息子は飲食関係に就職決定
娘は通信制高校3年なります。
見たことのない未来を世界を楽しませてくれる子供達と
元気を取り戻した旦那と楽しく暮らしています。

先日娘が私と小児科を受診した時

先生に教えて頂いたこと

娘が不安な時なんて声をかけてあげたらいいか迷うんです

と相談したんです

そしたら

大丈夫って言わないであげてほしいの
なんの手立てもないのに
大丈夫って言われても子供は何も解決しないでしょ?
だから簡単に大丈夫は言わないであげてね

あとはじっくり話を聞いてあげてくださいね


なるほどーポーン
今まで息子にも娘にも何度かけたか分からない
大丈夫だから!


慰めてたつもりのこの言葉が
子供の不安を増長させていたとは滝汗滝汗

ずっと何の根拠もない大丈夫

文句も言わずに聞いていた

子供達にごめんね笑い泣き



それから私は大丈夫という言葉を使わないように気をつけています!


でも、癖でついつい出てしまいそうになる
出てしまった時は
ごめん違うね
と素直に謝りますデレデレ



そして今日も学校の愚痴を言い続ける娘がくっつき虫のようにはなれませんゲローゲロー


頑張るぞー💪💪💪