息子悩む | 息子の不登校〜きっと必然だったんだね〜

息子の不登校〜きっと必然だったんだね〜

息子も娘も中学校で不登校を経験。
今年
息子は飲食関係に就職決定
娘は通信制高校3年なります。
見たことのない未来を世界を楽しませてくれる子供達と
元気を取り戻した旦那と楽しく暮らしています。

今日息子とドライブに行きました


ドライブという事は


息子なにか話したい時 


ここ数日お誘いがあったのですが


私の体調も悪く


今日やっと行けましたウインク



ドライブで気をつけている事は

わたしから話を提供しないこと!

息子からたわいもない話や妹の事などを話します



しばらくすると突然

中3の勉強どうしよう…
やっぱりしないといけないと思う…
どうしよう…



まさかの勉強の話ポーン
あれ?通信制か定時制行くと思っておりまして

突然のお悩みに上手く答えてあげれませんでした滝汗




私が話した選択肢

1.勉強がまだ乗り気でないなら無理にしなくてもいいなではないか?自分が必要としてからする方がいいと思う。
高校に行きたいなら、今の状況でも入れる
高校に行ってから先を考えてもいい

2.勉強したいなら
①適応指導教室に行きたいなら行くのもよし

②学校に戻るもよし
教室でもいいし相談室だって保健室だってある

③前お願いしていた家庭教師の先生もよし



今日友達と遊んで、少し学校に戻りたいと思った
でも、人の目も気になる
勉強もやれるかどうか心配
でも、中3だからもうやらないといけないと思う
適応指導教室は…何となく違う。
家庭教師の先生は来る時間がバラバラでやる気がなくなる…
どうしよう…


急いで結論出さなくてもいいと思う
焦っていい事はないから
自分に合った場所を探すことが一番大事だよ
やろうと思った時に
試して、ダメなら次からをゆっくり考えればいい
何度でも試してみるといいよ。
辛くなったら休めばいいんだよ



なんて話して帰ってきました



息子はまだ勉強へ気持ちは向いてなさそう
今日友達と遊んだ事でなにか心が動いたのかもしれませんが



わたしが心配しても仕方がのに
あー…やっぱり話しすぎたし提案しすぎた…
と反省中笑い泣き



息子がなにかしたいと思った時、今までと変わらず見守る事

必要とした時に必要な力を貸すこと

先回り禁止令!!!

肝に命じて



おやすみなさい💤


ただ今3時33分ポーン