息子の変化 | 息子の不登校〜きっと必然だったんだね〜

息子の不登校〜きっと必然だったんだね〜

息子も娘も中学校で不登校を経験。
今年
息子は飲食関係に就職決定
娘は通信制高校3年なります。
見たことのない未来を世界を楽しませてくれる子供達と
元気を取り戻した旦那と楽しく暮らしています。

中3息子完全不登校になって半年


始まりは中1の3学期…
ほぼ出席せず
中2でなんとか再登校
半年後の10月半ばから再度不登校


この1年で息子も身長20センチほど伸び
長身のわたくしをやっと越しましたちゅー

幼いながらも落ち着いて考え、プライドが高いのに自分のハードルを下げて
その考えを発信するようになってきましたウインク



音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


息子のこの一年の


中1の不登校の頃
同級生からの嫉妬やいじめと先生からの叱責…それを受け流すことができず不登校になります
我々とあまり話をしなくなりました
こちらから話をすると耳を塞ぎ家の中をぐるぐる歩き回っていました…チーン
毎日ゲームをして過ごす
でも、何があろうと昼夜逆転はさせませんでした私が…チーン
この頃の私はまだまだ息子を私の支配下に置いておきたかったんです


中2再登校
おじさんに説得され再登校…
行ってみたら割と楽しくて笑顔も増えました
しばらくして仲の良い友達からのいじめ
成績も下がり…
家で話さなくなり始め…
体調不良も続く
誰を信じていいか分からない…と言って再度不登校になる
この頃の私は不登校が解決したと喜んで次々と欲の塊で息子を苦しめその後奈落の底に落ちます…


中2不登校の最初〜
また中1の頃の様な不登校になるのは絶対に嫌
いじめた奴に負けるのは嫌だから勉強はする!
ほとんどしてませんがニヒヒ
机には向かっていました
家庭教師も雇っていたのでその時は一生懸命
ただ、それも続かず
でも、高校は行きたいそしてそれは絶対全日制じゃないといけない!
と意地でもその意見を曲げませんでした…
全日制にこだわるならせめてフリースクールや適応指導教室に通ってくれとまだまだ他力本願な私がいました


最近
家庭教師もやめ
昼夜逆転もあったりなかったり
高校行っても付いていけないかもしれない
だから働くと言い出したり
定時制は年齢もバラバラだよと聞くと
定時制もいいなと言い出したり
そして昨日
関東方面のオンライの友達と
一緒の通信制の高校に通いたいと言い出したポーン
その時は一人暮らしがしたいとも
まだ分からないけどと付け加えて(笑)


随分と変わりましたデレデレ

この子はもうこの家から出て、楽しい事を想像出来るほどエネルギーが溜まってきているデレデレ
そしてそれを自分から話してくれるようになりました
それが何より嬉しい音譜音譜


息子が考えてる事は
他人が聞いたらきっと
現実を見ろ!
そんなわがままが通るか!どこまで幼稚なんだ!
と呆れられるかもしれません。
そして1年前の私は頭ごなしに反対したと思います滝汗

いまの私は息子が自分で少しずつ先を考えて嬉しそうに話すことが嬉しい!


日本中どこでも行ってらっしゃいニヒヒ
失敗してしんどくなったら
帰っておいで音譜



昨日はそんな話を夜中のドライブでしましたデレデレ