最近の我が家 | 息子の不登校〜きっと必然だったんだね〜

息子の不登校〜きっと必然だったんだね〜

息子も娘も中学校で不登校を経験。
今年
息子は飲食関係に就職決定
娘は通信制高校3年なります。
見たことのない未来を世界を楽しませてくれる子供達と
元気を取り戻した旦那と楽しく暮らしています。

4月は気忙しい!
我が家は学生2人のはずですが(笑)


中3になった息子は
相変わらず
お家でまったり過ごしていますのでニヤニヤ

登校している兄妹をお持ちのお母さんより
断然する事少ないですから
ちょっと気楽!?なのかなニヒヒ



始業式と入学式が一緒に行われた子供達の中学校

娘は頑張って行きましたお願い
息子は行ってらっしゃいと送ってくれましたウシシ


学校とは春休みの間に娘の事を入念に話し合い、
養護の先生の助言通り 
場面緘黙症と診断名も付け
水戸黄門の印籠の様に…掲げております


小児科の先生は
それが必要ならそういうことにしましょう
個性として学校の先生が配慮できないなら仕方がない
日本の学校はだからダメなんだと
学校の先生が楽をするためだね
と半ば呆れてました


そして
何しろ今は無理させたくない
スモールステップを心がけたい
これがうちの方針



学校も色々と配慮してくださいました


息子の事もあるので先生方も必死になってくれてます
息子はいじめから不登校になったので真顔真顔



娘は昨日の夜
あーもうなんで数学あたる?
先生分かってるやろ?
私が発表嫌いなの
英語も隣の子体調悪く休んだからって
なんで私が先生とペア組まないけないの!?
もー本当に最悪ムキー

ずーっと怒って愚痴った後
どうしよう
どうしたらいいとおもう?
行きたくない
でも行かなあかん
勉強できなくなるー
とA4の紙に呪文のように書き始めました


書くだけ書いて
もう寝ると言って寝ました

うーーーん、
これはどうしたものか
とりあえず
吐き出したいものは全部吐き出させよう!
と思い

私は助言や指示、提案はしないように心がけ
そっかぁそうだったんだ
それで?
辛かったねえ
無理しなくていいよ

これを繰り返す事しかできません


金曜日は休むから

と公言されています

当番で発表があるからだそうです

どうぞどうぞデレデレ



しばらく続きそうですな笑い泣き



息子の話はまた次…にしよう