聖書の言葉です。2/2 | 牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

48歳から28年ぶりに剣道再開。
すっかりはまってしまいました。
57歳で五段をいただきました。長年クリスチャン剣士でしたが、2010年11月に牧師になりました。これからも神と人に仕える者となっていきたいと願っています。剣道修業も続けていきます。

2015913

今週の暗唱聖句と解説

妻たちよ。あなたがたは、主に従うように、自分の夫に従いなさい。

       エペソ522

 先週は夫たちへの聖書の言葉でしたので、今週は妻たちへの聖書の言葉です。

妻は自分の夫に従いなさい!! 聖書と言うのは何と封建的な事を書いているのかと思われる方もあるし、「男女同権ではないですか、なんで妻だけが夫に従わなくてはならないの!」と言う言葉も聞こえてくるかもしれません。

 しかし、聖書は、はっきりとこう言っています。

しかもその従い方は、「主に従うように」と言う事です。主に従うようにとはイエス様に従うようにと言う事です。イエス様に信頼し、イエス様に仕えるようにと言う事です。

 「これって無理!!なんで妻だけが夫に従わなければならないの。夫は私に何をしてくれるのよ」と言う声も聞こえてきそうです。

 主イエス様は、罪しか犯さないような私の為に、私の罪の罰の身代わりに十字架にかかり、死んでくださいました。

 と言う事は、妻たちは夫に従う事を命令されているが、夫は妻の為にいのちを捨てなければならないと言う事なのです。

 そのような夫に対して、主に従うように自分の夫に従いなさいと言われています。となると夫の方が大変です・・・・・。

 

 そんな立派な夫はいないでしょうが、聖書のいう妻への言葉は、自分の夫に従いなさいと言う事です。

こんな言葉もあります

同じように、妻たちよ。自分の夫に服従しなさい。たとい、みことばに従わない夫であっても、妻の無言のふるまいによって、神のものとされるようになるためです。 Ⅰペテロ3:1

夫が妻のためにいのちを捨てるほどに変わるか?妻が主に従うように夫に仕えるように変わるか?どちらが先に変わればうまくいくのか?

難しい問題ですが、まずは自分が変わっていくことを祈って行くことからではないでしょうか。