前へ前へ | 牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

48歳から28年ぶりに剣道再開。
すっかりはまってしまいました。
57歳で五段をいただきました。長年クリスチャン剣士でしたが、2010年11月に牧師になりました。これからも神と人に仕える者となっていきたいと願っています。剣道修業も続けていきます。

本日の月曜会

K保先生の話があちこちで話された。

どうして間違ったかわからないが、やっぱりK保先生は合格していなかった。


先生の事を考えると祈らずにはいられない。

しかし、ここをきっとK保先生なら乗り越えて、糧としてまた前進されると思います。


私は今日は7人の先生と稽古ができました。

とにかく、前へ前へ、中心を外さずに、中心を取って前へ

コテを打たれても、

胴を抜かれても

前へ前へ・・・・


かなり、良くなってきたかと思っていたが、

H宗先生から、「ちょっと、横から打っている」と注意される。

先生に向かっていく時に、

ちょっと横から回り込みながら、入っているようである。

完全にまっすぐに攻め込んで打つ!

まだまだのようです。


もうひとつ、O村先生から

「打ちは良くなってきているが、もう少し一本一本を大切にしてください」との事

打つ機会をもう少し、練って打つということのようです。


今日も打たれて勉強でした。

前へ前へ  真ん中を取って前へ前へ・・・・・・。

横から逃げずに、まっすぐ前へ

人生もそうありたいものです。