創心館 | 牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

48歳から28年ぶりに剣道再開。
すっかりはまってしまいました。
57歳で五段をいただきました。長年クリスチャン剣士でしたが、2010年11月に牧師になりました。これからも神と人に仕える者となっていきたいと願っています。剣道修業も続けていきます。

堺に引っ越して、近所の創心館に稽古に行くことにしました。

日曜日の夜です。

教会の奉仕が終わってからでも間に合いそうです。


今日は稽古にいけました。

子どもたちを教えてから、大人の方と地稽古を6人ほどできました。

月曜会と違って、大体良く似た技量の方々なので

いい稽古になりました。

ただ、勝った負けたではなく、中心を取って

打つ機会を考えて、正しい剣道を実践する機会です。


他の先生方も真っ向勝負の先生が多く、


打ったり、打たれたり、


疲れますが、充実した稽古になりました。


最後には、ゲロを吐きそうなくらいの打ち込み稽古になりました。


ここでもいい稽古が出来そうです。


月曜会では、上手の先生に掛かり、

錬心館で基本を稽古し

創心館で地稽古。


自分勝手な剣道としては最高ですが、


子どもたちを指導する心も持っていきたいと思います。

子どもたちの顔と名前も少しづつ、合って来ました。


創心館の子ども達とも仲良くなって、いい指導ができますように


教会では、日曜学校が始まります。

子どもたちが今は全然いないので、0からのスタートです。

子どもたちに福音が伝わるように、祈りつつ、

地道にチラシなどを配布していきます。