誕生日 | 牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

48歳から28年ぶりに剣道再開。
すっかりはまってしまいました。
57歳で五段をいただきました。長年クリスチャン剣士でしたが、2010年11月に牧師になりました。これからも神と人に仕える者となっていきたいと願っています。剣道修業も続けていきます。

今日は私の誕生日です。55歳になりました。

55歳というと、昔の人生50年を過ぎてさらに5年です。

55歳になっても、成長していない自分にあきれております。


人生の収穫期を終え、定年まじかで、孫の世話などしながらのんびりしている人もいます。


しかし、私はまだまだ、なんにも残していない感じです。

そんな私が55歳の今、チャレンジが始まります。


今まで、神学校にはいつか卒業できればいいわ、と言う思いで聴講をしてきました。

そんな中で、早く卒業して、牧師としての働きをするという思いに変えられました。


実は今まで、2回神学校に学び、2回とも途中で中断しています。

牧師の働きは、到底私にはできないと、恐れてしまいました。


その恐れも持ちつつ、今回は3回目のチャレンジになります。

正式に入学願書を出して、神戸ルーテル神学校の入学試験を受けます。(3月8日)

また、教団にも正式の神学生として祈られての出発になります。


ただし、仕事をしながらの学びですので、かなりの困難がありそうです。

それでも、まず卒業を目指します。

55歳からの出発です。

年とは言え、55歳はゴーゴー!とも読めますので、

行け行け!と励まされているようです。


卒業が早いか、剣道5段が早いか?

まさに、ゴー!ゴー!ゴー!です。


求めなさい。そうすれば与えられます。

捜しなさい。そうすれば見つかります。

たたきなさい。そうすれば開かれます。   マタイ7章7節