今日も養生です。 | 牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

48歳から28年ぶりに剣道再開。
すっかりはまってしまいました。
57歳で五段をいただきました。長年クリスチャン剣士でしたが、2010年11月に牧師になりました。これからも神と人に仕える者となっていきたいと願っています。剣道修業も続けていきます。

だいぶ肩の調子は良くなってきていますが、まだ無理をすると痛い感じです。

しかし、いつまでも稽古をしないと体がなまりそうです。

今日の月曜会は行きたかったのですが、月曜会に稽古に行って

高段者の先生方と軽く稽古をするわけにはいきません。


いつの間にか無理をして、回復を遅らせてはいけないので、休みました。


今度の水曜日に子どもたち相手の稽古から再会しようと考えています。


この一週間剣道の稽古に行かなかったわけですが、


かなり夜の時間がゆっくり流れました。

これはこれでいい時間でした。


剣道に行かなければ夜に時間があるという事を確認しました。


夜の時間をどう使うかということを考えさせられています。

剣道ばかりでなく、勉強のためにも時間を使えば?

と思いますが、時間があってもなかなか勉強できない自分があります。

剣道やって、忙しい中で勉強するのがあっているのかもしれません。

いつも時間に追われている感じです・・・・。

ホントはブログを書く時間、剣道をやる時間。

これをやめれば、結構時間はあるんですがねえ・・・・・・。


これは、やめたくない・・・・・・。


でも勉強が追いこまれば、どれかをやめなければいけないか・・・・・・。


とにかく今日は養生です。