そろりと発進です。 | 牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

48歳から28年ぶりに剣道再開。
すっかりはまってしまいました。
57歳で五段をいただきました。長年クリスチャン剣士でしたが、2010年11月に牧師になりました。これからも神と人に仕える者となっていきたいと願っています。剣道修業も続けていきます。

昨日は、献身への励ましの言葉をたくさん戴きました。

こんな者のためにも、たくさんの方が応援してくださることを感謝しました。

人は確かに、一人で生きているのではないなあと、しみじみ思います。


今日は、久しぶりの稽古に行きました。

錬心館での子ども相手の稽古です。

素振りもゆっくりやって、こども達の打ち込みを受けます。

足さばきと姿勢に気をつけて、自分からはあまり打たずにゆっくり発進です。


稽古の終わりごろに、大人同士の稽古の時間があります。

今日は子ども相手で終わろうと思っていましたが、

A木先生が「やろう!」と誘ってくださいました。

断れず、慎重に構えてA木先生と稽古です。

たとえ打たれても、変な姿勢にならないように・・・・・。

身体を立てて稽古です。


たまに打ってもなんとか肩も大丈夫のようです。

しかし、ここで調子にのってはいけません。

打たれても、まっすぐに構えて、機会を捉えて打つ。

これに徹しました。


なんとか稽古ができました。

身体もまあまあ動きます。

そろりと発進です。