養生! | 牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

48歳から28年ぶりに剣道再開。
すっかりはまってしまいました。
57歳で五段をいただきました。長年クリスチャン剣士でしたが、2010年11月に牧師になりました。これからも神と人に仕える者となっていきたいと願っています。剣道修業も続けていきます。

今日の月曜会も休みました。

肩の痛みも少しはありますが、この時期の養生が大切だと言われます。

長い剣道人生をおくれるように、ここしばらくは養生です。


肩が治った時に稽古にすぐ復帰できるように、下半身強化だけでもと

ジョギングを今日もしました。

夜走っていると、足元が暗いのでけつまずいて、こけないように気をつけます。


あともう少しで、私も誕生日です。55歳になります。(1月23日)


最近、年とは思いたくないけど、やはり年も考えて稽古をしなくてはと思います。

今回のケガも、若い時には直ぐに治るか、なかなかこんなケガはしなかったように思います。


年のせいにして、稽古をさぼりたくはないけど、年にふさわしい品格の剣道を目指していくことも必要です。

今までは、リバイバル剣士の特徴として、がむしゃらに稽古をしてきました。


しかし、この養生を通して少し考える機会を与えられました。

剣道の出来ない養生期間を通じて、また別の何かが学べるかと期待しています。