猫の国籍 | 小野明良の【【【俺の事はホットケッ!】】】

小野明良の【【【俺の事はホットケッ!】】】

個人的ストレス解消を主目的としたブログです。よってこのブログを読むと不愉快になる恐れがあります。
開放スペースですが、お読みになる場合は十分にお気をつけ下さいまし。

職業:俳優・映画監督・王様・沼部「Wild Bunch」
#小野明良 #桜坂物語 #ワイルドバンチ

2016年08月22日(月)・「猫の国籍」
 猫・・・・・猫ひろし・・・・カンボジア人・・・・元日本人・・・・本名滝崎邦明・・・リオ五輪男子マラソンカンボジア代表。

 猫ひろしに限らず・・・・スポーツにおいて・・・強化のために外国人を帰化させたり・・・・。
(中国の卓球選手が自国では代表に成れないから、外国籍を取ってその国で代表に成ったり・・・・)
 日本の国体なんかでも本籍を移させて自県の選手を強化する・・・・そんなことはよくあることなのだが。


 その国やその地域が好きで帰化したい移住したいというなら理解は、容易く得られるだろう。
 ―――しかし、選手強化のため・・・・、代表枠を狙って・・・・と言う移籍や帰化は、どうだろう。
 私は好かない。

 そんな選手に自国を愛する愛国心や郷土愛などほとんどないだろう。
 ただ代表になって大会に出たいから・・・それも安易に代表に成れるから・・・・。
 私は好かない。

 安易に国を捨て、安易に他国籍を取り、安易に大会出場をする。
 私は好かない。

 色んな人生が有り、その人にはその人の考え方が有る。
 私が好感を持っても持たなくても、そんなことは大勢に影響は無いのだが。

 彼ら彼女らは、国籍や国境にこだわりや興味がない未来型の地球人なのか?


 猫に国籍を説いても何のことやらチンプンカンプンで意味が分からないだろうな。
 犬に説いても、熊に説いても、鳥に説いても、魚に説いても・・・・・。

 国ってなんなのよ?
 国籍って何?

 人間て、自分で勝手にルールを作って、勝手に物事をややこしくしているんだよな。
 何が正しいか―――、なんて分からない・・・・無い・・・・無いよな・・・正しい事なんて。

 でも、やっぱり大会出場のための国籍の安易な変更を私は、好きになれないな・・・・・猫の国籍。

 俺の事はホットケッ!!