寝かせていたMacBook Proを使い始めたけど | フィリピンでマネージャーやってました、が再び。。。

フィリピンでマネージャーやってました、が再び。。。

~泣き笑いつれづれ日記~
2020年10月から2度目のフィリピン駐在となりました。
駐在生活でのアレコレを綴っています。

エービーマンです。

 

 

 

2020年10月から2度目のフィリピン駐在をしています。

 

 

 

 

 

 

2022年に購入したMacBook Pro。

 

 

 

 

 

 

 

大枚を叩いて購入したのに、ずっと仕舞い込んでおりました。

 

 

 

 

 

 

購入したMacBook ProはM1チップ。

 

 

 

最新のMacBookはすでにM3搭載。

 

 

 

オイラにはM1でも十分だけど、使わないのはもったいない。

 

 

 

 

 

 

仕舞い込んでいた理由はいくつかありますが。

 

 

 

 

 

 

一番大きな理由は、パスワード管理の移行が面倒臭い。

 

 

 

現在Windows PCで使っているパスワード管理ソフトはフリーソフト。

 

 

 

残念ながらMacには対応していません。

 

 

 

まぁ、地道に移行すればいいのでしょうが、ついつい面倒臭さが先に立ってしまい。。。

 

 

 

 

 

 

もう一つの理由は、やはり操作体系の違い。

 

 

 

WindowsのそれがかなりMacライクになっているのでそれほど大きな違いは感じませんが、細かい違いがものすごく気になるというか、慣れません、というか、慣れようとしてません。笑。

 

 

 

特に日本語変換ですかね。

 

 

 

キー入力して変換して確定する操作が、Windowsに比べてひと手間かかるイメージです。

 

 

 

これはカスタマイズできるのかもしれませんけどね。

 

 

 

英数↔︎IMEのキーボード操作も慣れない。

 

 

 

ATOKを導入すれば済む話??

 

 

 

 

 

 

とはいえ、操作体系は慣れの問題もあるし、なにしろ高価なMacBookがもったいない。

 

 

 

 

 

 

ということで、数週間前からリビングテーブルに設置して強制的に使い始めました。

 

 

 

 

 

 

まずはネットサーフィンから。

 

 

 

そしてこの記事もMacBookで作成していますが、やはり入力・変換に苦労しています。

 

 

 

 

 

 

しばらく修行が必要だ。。。

 

 

 

エービーマンでした。