一時帰国 その3 iPad | フィリピンでマネージャーやってました、が再び。。。

フィリピンでマネージャーやってました、が再び。。。

~泣き笑いつれづれ日記~
2020年10月から2度目のフィリピン駐在となりました。
駐在生活でのアレコレを綴っています。

エービーマンです。

 

 

 

2020年10月から2度目のフィリピン駐在をしています。

 

 

 

 

 

 

ブログの更新が滞っているうちにフィリピンに戻ってきてしまいましたが、先日一時帰国した際の話の続きを。。。

 

 

 

 

 

 

日本の自宅で使っているiPad(第6世代、2018年モデル)が壊れてしまいました。

 

 

 

iPadの画面がいきなり真っ暗(ブラックアウト)になったということで、一応ネットに転がっていた対処方法はひと通り試してみたものの、復活せず。

 

 

 

というのが、オイラの一時帰国前に起きた話。

 

 

 

 

 

 

このiPadは”第6世代”。

 

 

 

2019年1月にApple Storeから「認定整備済製品」を購入したもので、丸5年経過しています。

 

 

 

 

 

 

一時帰国してあらためて確認すると。。。

 

 

 

何をしても無反応。。。

 

 

 

しばらく充電しても充電器も本体も熱を持たない感じなので、バッテリか本体の充電系が死んだように思えるけど、あくまで推測です。

 

 

 

ちなみに充電器自体は生きていました。

 

 

 

 

 

 

このiPadは主に家族間のskype用で。

 

 

 

iPadが使えなくなり、何回かiPhoneでトライしましたが、音声の品質がイマイチで。

 

 

 

ウチの使い方だとマイクが音声を拾いきれない感じなんですね。

 

 

 

iPadだとリビングのテーブルの上にでーんと置いておけば、テーブルの周りの音声を拾ってくれるんだけど、iPhoneだと目の前の人がしゃべっても音声がブツ切りになる感じ。

 

 

 

 

 

 

Skype専用にiPadを買うのももったいない気がして、もっと安い端末も考えたんですが。

 

 

 

おそらくモデル末期となっているであろうiPad第9世代がamazonのセールで安くなっているのを発見して。

 

 

 

悩みに悩みましたが、買ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

ん?

 

 

 

2台??

 

 

 

なぜ2台???

 

 

 

日本の自宅用と、フィリピンの自宅用。

 

 

 

なんだ?フィリピンの自宅用って??笑

 

 

 

 

 

 

フィリピンでも自宅のリビングテーブルにiPad miniを置いてあるんですね。

 

 

 

こちらはskype用でもあり、YouTube視聴用でもあり、ちょっとした調べもの用でもあり。

 

 

 

しかし、この端末もいい加減老朽化してきたので。

 

 

 

必要十分な性能のiPadが廉価で手に入る時に買っておこうかと。

 

 

 

iPad miniはベッドサイドで使うことにします。

 

 

 

 

 

 

iPadのセットアップで何が一番面倒かというと、画面保護フィルム(ガラス)の装着、なんですよね。。。

 

 

 

ホコリが入らないようにサッと貼ってしまいたいけど、一方で位置ズレもしたくない。。。

 

 

 

少し悪戦苦闘しましたが、2台のフィルム貼りを終えました。

 

 

 

ふぅ。

 

 

 

 

 

 

1台はフィリピンに持って帰ります。

 

 

 

エービーマンでした。