一時帰国 その4 クルマ売却 | フィリピンでマネージャーやってました、が再び。。。

フィリピンでマネージャーやってました、が再び。。。

~泣き笑いつれづれ日記~
2020年10月から2度目のフィリピン駐在となりました。
駐在生活でのアレコレを綴っています。

エービーマンです。

 

 

 

2020年10月から2度目のフィリピン駐在をしています。

 

 

 

 

 

 

一時帰国3日目。

 

 

 

ついに愛車を手放す日がやって来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Accordからの買い替えの際、車種選定の候補に入っていなかったOdysseyが最終的に最有力候補にのし上がり。

 

 

 

オーディオ機能に拘ってディーラーオプションを選択。

 

 

 

最後はブラックかホワイトかで悩みに悩み、ディーラーの店員にアンケートまで取ってホワイトに決め。

 

 

 『Odessey Absolute Hybrid 納車』エービーマンです。いよいよOdesseyに乗り換える日がやってきました。Accord Hybridは最終的に98,855kmで引き渡しとなりました。最後の方は…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

そして娘が気に入ったのがこのシート。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

Accordは実に燃費のいい車でしたが、車重が重いとはいえOdysseyもHybridなのでそれなりに燃費が良く、遠出には重宝しました。

 

 

 

 

 

 

正直ずっと乗っていたい車ではありました。

 

 

 

が、日本に残るカミさんは普段軽に乗っていて十分なこと。

 

 

 

もうすぐ5年目の車検を迎えること。

 

 

 

いまのタイミングであれば高価で売れること。

 

 

 

冷静に考えれば維持費も馬鹿にならないこと。

 

 

 

などの背景もあり、悩みに悩んで手放すことにしました。

 

 

 

 

 

 

この後の一時帰国時にはオイラのクルマが無い事になりますが、カミさんの軽を借りるかレンタカーを借りるか、ですかね。

 

 

 

 

 

 

ところで、車の売却には「譲渡証明書」「委任状」に実印が必要となりますが、オイラは海外在住で日本に住民票が無いので「実印」がありません。

 

 

 

よって、一時帰国の前に、webサイトから「譲渡証明書」「委任状」を入手し印刷の上、在比日本大使館領事部へ行き署名証明(貼付式)を取得しました。

 

 

 

 

 

 

今回は購入したディーラーにお世話になり、無事に売却手続を終えました。

 

 

 

 

エービーマンでした。