ECQ下の新年度 | フィリピンでマネージャーやってました、が再び。。。

フィリピンでマネージャーやってました、が再び。。。

~泣き笑いつれづれ日記~
2020年10月から2度目のフィリピン駐在となりました。
駐在生活でのアレコレを綴っています。

エービーマンです。

 

 

 

2020年10月から2度目のフィリピン駐在をしています。

 

 

 

とはいえ、発令されたのは昨年の4/1付でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

実赴任まで半年強かかりましたが。。。

 

 

 

コロナの状況は好転するどころか悪化をたどる一方のフィリピン、今週はECQ下にあります。

 

 

 

オイラも初めて経験するECQですが、昨年のECQよりはあれこれ事前にアナウンスされたこともあってか、あまり混乱はないように見えます。

 

 

 

とはいえ、やはり18時~5時の外出制限と、世の中の経済活動の制限は、なんだかんだ不便ですね。。。

 

 

 

 

 

 

輸出産業は操業が許されたこともあり、会社の方は通常操業中。

 

 

 

従業員の集まり具合が心配されましたが、いつもよりも出勤率が上がるという謎の現象も。。。

 

 

 

ただ、我々は早く退社しないと自宅に着く前に外出制限が始まってしまうこともあり、生産トラブル発生時困ってしまいます。

 

 

 

また、食料品店は開いているとはいえほとんどが早じまいなので、会社を定時にソッコーで退社しても、食料品店の閉店時刻ギリギリに滑り込めるかどうか、となっています。

 

 

 

自炊しない駐在員はもっと深刻なようですが、ファストフードやデリバリーサービスを利用すれば選択肢はだいぶ広がりますが。。。

 

 

 

営業できる店舗(業種)が限られている関係で、服などはしばらく手に入らないですしね。

 

 

 

現在のECQは4/4までとされていますが、4/3に延長要否の判断がされるようです。

 

 

 

まぁ、延長だろうな。。。

 

 

 

影響が長引かないことを祈ります。

 

 

 

 

 

 

いよいよ新年度。

 

 

 

全然新たな気持ちになりませんが、新鮮な気概を持って頑張りたいところです。

 

 

 

エービーマンでした。