『フィリピンあるある』 | フィリピンでマネージャーやってました、が再び。。。

フィリピンでマネージャーやってました、が再び。。。

~泣き笑いつれづれ日記~
2020年10月から2度目のフィリピン駐在となりました。
駐在生活でのアレコレを綴っています。

エービーマンです。

 
 
 
2020年10月から2度目のフィリピン駐在してます。
 
 
 
1度目の駐在はは2008年1月から2014年の4月末まででしたが、フィリピンには1998年から出張に来ていたので、フィリピンどの関わりは実に23年近くになるんですね。。。
 
 
 
長らくフィリピンに関わっていて、しかもフィリピン人と関わり続けているので、なんとなく彼らの考え方や受け取り方が分かっているような、いないような。
 
 
 
“フィリピン”とか“フィリピン人”とかいう括りで語れる部分も多いのですが、もちろんその中にも、いろんな境遇の人、いろんな性格の人、が居るので、一括りに語れないことがいっぱいあるのも事実ですが、それにしても『フィリピンあるある』と言えることも多くて。
 
 
 
今後の記事では、エービーマンの考える『フィリピンあるある』も書いていければと思っています。
 
 
 
でも冷静に考えてみれば、日本人が特殊な部分も多いんでしょうね。。。
 
 
 
日本人がキチッとし過ぎな気もしないでもないですが。。。
 
 
 
まぁ、細かい事はともかく(←この時点で『フィリピンあるある』)、普通にエービーマンの視点で書ければ良いなと思います。
 
 
 
この記事はイントロダクションで。
 
 
 
エービーマンでした。