ハーゲンダッツを比べてみた | フィリピンでマネージャーやってました、が再び。。。

フィリピンでマネージャーやってました、が再び。。。

~泣き笑いつれづれ日記~
2020年10月から2度目のフィリピン駐在となりました。
駐在生活でのアレコレを綴っています。

エービーマンです。
 
 
 
2020年10月から2度目のフィリピン駐在をしています。
 
 
 
1度目の駐在の最中にフィリピンからハーゲンダッツが消えるという事件がありました。
 
 
 
本当か嘘かわかりませんが、当時販売ライセンスを持っていたフィリピンの会社が何らかの理由によりライセンス契約を剥奪されたらしい???
 
 
 
それまでは、地元のアイスは舌触りがイマイチなことにより高価なハーゲンダッツを買って楽しんでいましたが、入手不可能となり途方に暮れた記憶があります。
 
 
 
その後帰任までの間にハーゲンダッツの販売が復活したかは定かではないのですが。。。
 
 
 
いまはそれなりのスーパーに行けば入手可能です。
 
 
 

(ピンボケ。。。)
 
 
 
一方で。。。
 
 
 
日本産のハーゲンダッツを輸入している日本食材店もあります。
 
 
 
ということにはしばらくの間気付かなかったのですが、同僚からその話を聞いて見に行ったら、ありました。
 
 
 
 
 
 
 
そんなわけで、比較してみたいと思います。
 
 
 
こちらがフィリピンのスーパーで売っているハーゲンダッツ。
 
 
 
image
 
 
 
 
スプーンがついてるんですね。
 
 
 
こちらが日本食材店で売っていたハーゲンダッツ。
 
 
 
image
 
 
 
 
見慣れたパッケージです。
 
 
 
並べてみます。
 
 
 
 
 
 
 
左が日本の、右がフィリピンの。
 
 
 
フタも絵も違いますね。。。
 
 
 
高さも違います。。。
 
 
 
 
 
 
 
フィリピンのハーゲンダッツは、210kcalのようですね。
 
 
 
尚、Calories 210と書いてありますが、これは「大カロリー (Cal、1文字目が大文字)」の表記で、いま主流のキロカロリーに直すと210kcalとなる様です。
 
 
 
 
 
 
 
どうやらカリフォルニア州オークランド市にあるネスレの工場で製造したものの様です。
 
 
 
対して、日本のハーゲンダッツは244kcalとのこと。
 
 
 
 
 
 
北海道産の生乳を高崎の工場でアイスクリームに加工していると理解しています。
 
 
 
群馬県人は意外と「ハーゲンダッツは高崎産」というのを知っていたりします。。。
 
 
 
オイラは偶然、ハーゲンダッツ向の生乳農家(酪農家)からInstagramのフォローを受けていたりもします。。。何故???
 
 
 
さて、食べ比べをしたいところなんですが。。。
 
 
 
フィリピンのハーゲンダッツは、145ペソ(約320円)。
 
 
 
日本のハーゲンダッツは、195ペソ(約430円)。
 
 
 
貧乏性のオイラ、本日は「もったいない」が先んじてしまい、両方どころかどちらか一方すら食べられずにおります。。。
 
 
 
そんなわけで、いずれ踏ん切りがついたら食べ比べしたいと思いますので、今日のところはパッケージ比較のみでご容赦を。。。
 
 
 
エービーマンでした。