ハードな1週間で食べたもの | フィリピンでマネージャーやってました、が再び。。。

フィリピンでマネージャーやってました、が再び。。。

~泣き笑いつれづれ日記~
2020年10月から2度目のフィリピン駐在となりました。
駐在生活でのアレコレを綴っています。

エービーマンです。



フィリピンから元部下達が出張に来て、

ほぼ全行程付き添ってケアしたエービーマンですが、

彼らが日本滞在時に食べたものを紹介してみましょう。



月曜日。

成田で合流した後、高速バスの中で、ドラ焼き。



夕食は、すき家の牛丼。

女性には、並は多かったか。

もともと食の細い子ではありますが。

男性は、中盛を食べさせてみましたが、頑張って完食。



このすき家は、

以前日本へ実習に来たフィリピン人が良く通っていた店、

なんです。



しかし、

フィリピン人って、基本的に胃袋が小さいですよね。

胃袋なんだか、満腹中枢なんだか、わかりませんが、

基本的にメリエンダありきの食事スタイルなので、

1回に食べる量はそれほどでもありません。

その代わり、短いインターバルで食べます。

1日3食の我々のスタイルに合わせるには、ちと大変かも。



食後のデザートに、雪見だいふく。

これも、「モチアイスクリーム」として、

一部のフィリピン人には「食べてみたいモノ」に。



火曜日。

昼は、会社の食堂で、天丼。

天ぷらは、フィリピン人にも有名です。



夜は、

離れた工場に実習に来ているフィリピン人のアパートで、

フィリピン料理をごちそうしてもらいました。



水曜日。

昼は、ハンバーグ。



夜は、元駐在員が居酒屋に集まり、激励会。

エビ天ぷら、握り寿司、鶏唐揚げ、など。



ちなみに、

この日は元上司達が勧めたこともあり、

女子も男子もお酒を飲んでいました。

双方とも、意外と強いですね。



木曜日。

昼は、エビフライ、チキンソテー。



夜は、我が家でケーキ。

そのあと、回転寿司。

ちょっと順番がちぐはぐですが、事情ありまして。



日本のケーキは、甘さが適度でとてもおいしい、と。



回転寿司では、

茶碗むしと、いくら軍艦、その他。

特にいくらは、

以前日本へ実習に来たフィリピン人から

「絶対食べて来い」とアドバイスしたらしい、です。



金曜日。

昼は、ショッピングモールのフードコートで、

銀だこの、たこ焼き、

はなまるうどんの、温玉ぶっかけ、

KFCのフライドチキン。



フィリピン人は、

卵料理は黄身に完全に火が通らないと食べない、

のですが、

温泉卵を無理に食べさせてみたら、食べられましたね。



夜は、エービーマンの部下達と、魚民で懇親会。

鶏唐揚げ、餃子、汁なし坦々麺、焼き鳥、サラダ、等々、

特筆すべきは、

「エイヒレ」のあぶったモノがおいしい、

と言って、女子が全部食べちゃいましたよ。



以上、

もしフィリピン人を日本で受け入れる場面がありましたら、

参考になれば幸いです。



エービーマンでした。