ハードな1週間 | フィリピンでマネージャーやってました、が再び。。。

フィリピンでマネージャーやってました、が再び。。。

~泣き笑いつれづれ日記~
2020年10月から2度目のフィリピン駐在となりました。
駐在生活でのアレコレを綴っています。

エービーマンです。



ハードな1週間が終了しました。



先週土曜日は、会社の研修で1日潰れ。



日曜日、会社の上期実績の報告書作り。



月曜日、フィリピンから元部下2名が出張で来日。

1名は直属の部下で、

“NEXTエービーマン”に指名されて猛特訓を受けた、

Engineering Dept.のSr. Supervisorの女子。

もう1名は、Production Dept.のAsst. Supervisorで、

16年前にフィリピンで初めてプレス加工を始める際、

当時出張したエービーマンが教えたオペレーター第1号。

まさか、彼らを日本に招くとは、ね。

一応、超細かくインストラクションしたマニュアルは

事前に送ってあったんですが、

やっぱり心配なのは、成田空港での高速バスへの乗車。

チケット買って、バスに乗る。

初めて来日するフィリピン人にはハードルが高い。

それに、入国審査などで渋滞があると、

予定時刻のバスに間に合わない可能性もある。

そういうわけで、成田空港まで出迎えに。(自腹)



火曜日、打ち合わせと、県内にある工場の見学。

ついでに、その工場に来ている、フィリピン研修生と懇談。



水曜日、彼らは別の工場の見学、当方は各種報告会対応。

夜は、元駐在員達と会食。



木曜日、相模原の取引先へ行って、

フィリピンの工場が購入するプレス機の立ち会い。

その後、我が家へ立ち寄り、回転寿司を食べ、お土産買いに。



金曜日、立ち会いのまとめをして彼らの業務は終了。

お昼は、たこ焼きとうどんを食し、お土産を買って、

ホテルへ。

当方はその後、会社へ戻って会議。

ホテルへ行ってパッキングを手伝い、

夜は、ウチの職場のメンバーと会食。

当方は自宅に戻ってから、

彼らを撮影した写真の編集とDVD-R作り。


そして、土曜日は、朝3時半にホテルへ。

4時20分発の高速バスへ彼らを乗せ、

一連のアシストは終了。

当方は一旦自宅に戻ってから、

今度は定時に出勤し、会社の経営方針説明会に出席。

午後は帰宅し、娘の運動会はすっぽかし、

取引先のお通夜へ。



さすがに疲れましたね。。。



でも、元部下達を日本に呼ぶことが出来て、

そして、日本で世話をすることが出来て、

本当に良かったと思います。



エービーマンでした。