ハードな1週間で買ったお土産 | フィリピンでマネージャーやってました、が再び。。。

フィリピンでマネージャーやってました、が再び。。。

~泣き笑いつれづれ日記~
2020年10月から2度目のフィリピン駐在となりました。
駐在生活でのアレコレを綴っています。

エービーマンです。



フィリピンから元部下達が出張に来て、

ほぼ全行程付き添ってケアしたエービーマンですが、

彼らが日本滞在時に買った「お土産」を紹介します。



・チョコレート

これは言わずも知れた定番。

フィリピン人は日本のチョコレートに目がないですね。

会社のメンバーに配ることを考えると、

袋入りのモノがコスパに優れているでしょうか。

ちなみに、

フィリピンのチョコレートは、

なんかねぇ、混ぜ物の舌触りが悪い。

それに、何て言うんだろ、粉っぽいというか。

日本のチョコレートは、

ノーブランドでもそこそこですからね。



ちなみに、きのこの山、なんかもウケが良いです。

ま、フィリピンのローカルスーパーでも売ってますが。

高いですけどね。。。



・カップヌードル

日清カップヌードル、シーフード味。

何故かこれは、すんごく有名。

その昔、ジャパユキなんかは箱買いしてましたよね。

マニラ空港到着後、ターンテーブルで荷物を待ってると、

カップヌードルシーフード味の箱を何個も見かけました。

フィリピンでも現地産のカップヌードルはあるんですが、

中身はかなり違っています。

そりゃ日本の方がおいしいでしょう、だって材料が。。。

その分コストがかかっているから、おいしい。

でも、コストがかかっているから、高くて買えない。

だから、フィリピンで同じモノを作っても売れない??

今回のフィリピン人たちは箱買いはしませんでした。。。



・柿の種

これは大変意外でしたが、隠れた人気お土産みたいです。

エービーマンは、

駐在員へのお土産に買ったことはあるけど、

ローカルスタッフへのお土産にしたことはありませんでした。

でも先日、日本に滞在したことのあるフィリピン人が来た際、

大人買いしていったんですよ。

しかもね、あれこれ買ってみた結果、

亀田製菓のが一番おいしいんだって。

尚、現在のフィリピン人実習生から聞いた話では、

「わさび」味がおいしい、とのこと。

だって、あれ、ツーンって、辛いじゃん???

いや、それが、スパイシーでおいしい、んだそうです。

フィリピン人って辛い物苦手、

みたいな先入観があったんですが、間違いですね。



・お茶

今回来たフィリピン人の女子の方は、

エービーマンがフィリピン駐在末期に、

台湾へ連れて行ったことがあります。

その時に、取引先からお土産でお茶をもらったんですが、

どうやらそれが美味しかったらしく、

また、日本滞在中に飲んだ日本茶もおいしかった様で、

今回、日本茶を買って帰りました。

とりあえずは、「お~い、お茶」の顆粒タイプを推奨。

台湾茶は完全に「茶葉」だったので、

日本茶も普通に茶葉タイプでいいかとも思ったんですが。。。

フィリピンではお茶というと、

あらかじめ砂糖が入っていて、かなり甘い。

彼女は砂糖の入ってないお茶を美味しいと感じたようです。



・せんべい

これは彼らにとって「チャレンジ」かもしれませんが、

いくつか買っていきました。



・こんにゃくゼリー

今回はエービーマンが買って渡しましたが、

でも先日、日本に滞在したことのあるフィリピン人が来た際、

大人買いしていったんですよ、これも。



以上、主だったものを挙げてみました。

ご参考になれば。



エービーマンでした。