来ないで!は来てね(*'▽') | 雨のち晴れ日記

雨のち晴れ日記

止まない雨はない。キリギリスに憧れるアリです(*゚∀゚*)
日々の暮らし、人はいつ亡くなってしまうかわかりませんから生きてる日々を書き残しています。いつか子供達が見る日がくるかも&アメブロを通して皆さんから暮らしの知恵を頂いています。感謝感謝です(^。^)

4月28日【日】☀️


昨日は息子の『授業参観』



にやり『お父さん来るの?』

(^。^)『行くよー』


にやり『来ないでいいよ』

(^◇^;)『なぜ?』

 

にやり『来ないでいいよ』

(^。^)『怪しいから行くよ』

 

おーっ!『なんで来るの?』

(^皿^)『怪しいから』

 

ぶー『何もないって。何でくるの?』

(^。^)『来ないでって言うから』

 

ウシシ『じゃあ来て!』 

(*゚∀゚*)『わかった!行くわ!』

 

ショック『・・・行って来ます』

 

って会話がありまして

行ってみると私達の顔を見るなりニコニコして授業を受け始めました。

クラスメートとも楽しそうに過ごしております。

やっぱり来てほしかったのね

笑顔で気づきますって

♪( ´▽`)


授業は家庭科

『1日をどのように過ごしているか?』

1日の時間の流れをプリントに書いていました。

覗いてみると....

ほぼゲームで終わってます

(^◇^;)


他の子は塾や塾の宿題。

土日も塾が目立ちます。

兄弟の面倒を見るや隙間にちらほらスマホ!

(´⊙ω⊙`)


息子には勉強でわからないところがあったら先生に聞くか父さんに聞きなさい。

テストは間違えても良い。

間違えた箇所を放置する方がまずいぞ!と伝えてあります。

でもわからない事は先生や友達が教えてくれるので助かってます。

(*゚∀゚*)


朝は私の携帯を貸してー!キラキラ

とYouTubeを見たりアプリで遊んだりしているので渡す前に算数又は英語の問題を1つ出します。


学校のテストやドリルを見て、つまづいていそうだなぁと感じた部分の問題を出して様子を見てます

( ̄∇ ̄)


まぁ、家庭の資金繰りを考えたりすると塾に行きたいと言わないので助かってますし、行きたくないのに行かされたら私は嫌ですからね。

自らの意思でやった方が伸びるかなぁとも思っているので....。

(^◇^;)


お昼は唐揚げ弁当が食べたいと言われ買って来ましたよ🍱

 

長時間労働の問題もある中、先生の貴重な人生の時間を子供に使って頂きありがとうございます。

(T ^ T)