メッセージやコメントの返信が
滞っていてごめんなさい(-_-;)💦
時間が空いた時に徐々に返信していきます。


今週は
新入社員を迎える準備や
娘の進級準備でかなり激務が予想されます。
コメント欄はそのままにしておきますが
返信が遅くなると思います。
ご了承下さいm(__)m

コメントやメッセージはしっかり読むので
自由に書いてくださいな。






今日の献立は…


✨喜与名流✨
🍴創作料理🍴
~フィッシュカツレツ~
アラビアータソース

フィッシュカツで使った魚はマンダイです。

今、マグロに代わる魚として
注目されています。

この3切れで300円と
同じサイズのマグロや
カジキマグロの切り身と比べたら
かなり安価なものです。

マクロと比べたら少し劣りますが…
味も食感もほぼマクロです😋✨
我が家のマグロ料理に代わる
節約料理として
この魚はよく使っています。


今日はこのマンダイを
洋風カツレツにして頂こうと思います。

カツレツとは…
フランス料理の一種で
肉に小麦粉、卵、パン粉を着けて
オリーブオイルで焼いた料理です。

トンカツとほぼ同じですが
油で揚げないので
トンカツと比べて割と手間が少ない
料理になります。

更に衣に細工ができるので
粉チーズを入れたり、スパイスを入れたり
色々とアレンジができるカツです。



カツレツの材料
~3人分~

・マンダイの切り身…3切れ
・塩コショウ…少々
・小麦粉…大さじ2程度
・卵…1個
・パン粉…大さじ5
・粉チーズ…大さじ1
・マジックソルト…小さじ1

・オリーブオイル…大さじ2

作り方

マンダイの切り身に下味を付けます。
身の表面に塩コショウを
まぶしておきましょう。

次に、小麦粉を振りかけて
身全体が粉で覆われて白くなるまで
小麦粉を付着させます。



衣に使うパン粉に細工をします。
パン粉に粉チーズ、マジックソルトを
混ぜておきます。


卵は溶いておきましょう。

パン粉と卵の用意ができたら
小麦粉を着けたマンダイを卵、パン粉の
順に着けていきます。


中火で熱したフライパンに
オリーブオイルを敷き

衣をまとわせたマンダイを
両面焼いていきます。



表面はやや焦げやすいので
火加減を弱めで調節して
時間をかけてじっくり焼くのが
上手く焼くポイントです🍴



ソースは昨日のブログで作った
アラビアータソースを使っています😉
↓↓

これで1人前約150円以内ですね💴

庶民の味方マンダイ!
ぜひ、節約料理術に使って下さい(^^)


喜与名でした😃✌


【お知らせ】
~今週の更新予定~

火曜日
【進化の極み料理】
春雨茶碗蒸し

水曜日
【食べ旅】
妄想の広島県の旅

木曜日
期間限定企画
【ウルトラファイティング料理】
ぽっくり大魔王


金曜日
【発達障害】
人に興味がない人の
人を愛する事の必要性

【元気飯】
サイゲン料理・竹岡式ラーメン

土曜日
【地産地消】
いちご


日曜日
【ブツコの知らない世界】
レンジ調理の世界
~簡単厚焼き玉子+アルファ~


お楽しみに➰👋😃



このブログを初めて見る人はこちらからお願いします
↓↓↓↓


Twitterやってます🐦


応援お願いしますm(__)m
↓↓↓↓