石川県



人口約114万人、面積約4,186k㎡


石川県を見つめていたら…


テクマクマヤコン
テクマクマヤコン
緑色になれー



【バールの様なもの】に見えてきました👀

支点、力点、作用点

いくぜアリーナー🎤


テコ、テコ、テコ、テコ
(ドラム音)

してん、りきてん、さようてん~!🎶

2階席のみんなも~🎤

してん、りきてん、さようてん~🎶


お前ら~サイコー✊


テコの原理
明日、テストに出すから
しっかり覚えておくよーに😉


…って料理ブログで何してんじゃい❗
!Σ( ̄□ ̄;)
(一人ボケ&ツッコミ)

ただ今、家から1歩も出ないで
ご当地料理を作って食べて
🎌🗾日本列島を旅する🗾🎌

【食べ旅】中


今日は石川県を妄想で旅をしています。


石川県の郷土料理と言えば…

【ジブニ】
一瞬見間違えそうですが

スタジオ
ジブリ

じゃありません

漢字で書くと
治部煮
です

一般的な煮物と違うところは
・わさびが入っている
・煮汁にとろみがある


☆治部煮の材料☆
~3人分~
《具》
小松菜(又はほうれん草)…2束
生しいたけ…5個
人参…半分
鶏モモ肉…1枚
塩コショウ…少々
片栗粉…大さじ2

《煮汁》
水…400ml
料理酒…50ml
みりん…大さじ2
砂糖…大さじ1
醤油…大さじ2
粒状鰹だし…小さじ2

※煮汁は私の好みの分量にしてます。
味見をしながら、各家庭の
好みの味にしてみて下さい。

めんつゆ希釈済み400mlでもオッケーです。

☆作り方☆

人参は乱切り、
椎茸はイシヅキを取っておきます。

水、酒、砂糖を入れた鍋で
先ず人参としいたけを煮ます。

小松菜は3センチ幅に切りにし
塩ゆで又は電子レンジ2分で
調理しておきます。

鶏肉は一口サイズに切り分けて
塩コショウ、片栗粉をまぶします。

人参、椎茸が煮えてから
醤油、鰹だし、みりんで味付けをして

それから
鶏肉をいれます。

片栗粉は熱伝導が悪いので
鶏肉は最後に煮るようにします。


鶏肉が煮えたら
最後に小松菜を加えて軽く煮ます。

お皿に各具材ごとにきれいにならべて
わさびをのせれば
治部煮の出来上がりです😉

肉は豚肉でも行けそうな気がします。
マグロでも良さそうですね😄
アレンジは利きそう。

わさびがアクセントの煮物って
初めての味です😋
肉のしつこさが緩和されている気がします。

石川県民のみなさん!
美味しい料理を
ありがとうございます
m(__)m

杏里さんこうなりましたよ(笑)
WAKUWAKUしましたか?


【次回予告】
妄想の長野県の旅


妄想半島
(房総半島)

ちょっとした親父ギャグです。


リアル親父な喜与名でした😃✌


このブログを初めて見る人はこちらからお願いします
↓↓↓↓


Twitterやってます🐦


応援お願いしますm(__)m
↓↓↓↓