舞台に立つ | ぽこの毎日

ぽこの毎日

公式HP:http://ryouiku-poco.ix.com.ryouiku

 女の子の生徒さんが、

「もしピアノの先生が ピアノ下手だったら、私
その教室をやめる」と言っていたのを思い出しました。

その言葉を聞いた時、一瞬 ものすごいプレッシャーを感じましたが
率直で至極もっともな意見で、

そう思っているのは 生徒さんだけでは無く、
保護者の皆さんも きっと同意見だろうと感じました。
{4ED97832-95FA-4646-94FE-8E7C7D34B39F}
(お家でたくさん練習して来てくれたよ、なおくん)

私は音楽指導の他に 演奏活動もしておりますが、

何度舞台に立っても 未だ慣れず、
いつも口から心臓が飛び出しそうで(笑)

それでも微笑みながらお辞儀をするのですが、
脚はガクガクと震えている有様です…。
{9F5A6200-435C-4321-B088-F8C48EDC1E7D}
(かくれんぼ大好き、あんちゃん&らんちゃん)


上手に弾きたいと願うほど、プレッシャーは大きく膨らみ
練習中から 常に不安はつきまといます。
{92986ABF-7FBB-4163-8560-9BEC00152181}
それは 私に限らず、
舞台に立つ生徒さんも 皆同じです。


薄暗い舞台袖で、
汗ばんだ手を握りしめながら じーっと固まっている 出演者の生徒さんを見ていると、

自分自身のような気がして

「大丈夫、大丈夫、頑張って」と言葉を掛けずには いられません。
{D89E3993-3777-41BE-BED7-37B97D33ADD1}
舞台に立つことは、

自分を信じること
自分に負けないこと。



暗い袖から  ライトの当たる舞台に出て行くみんなの後姿は、とても凛々しくて

そこまで辿り着くまでの過程が ドラマのように
思い浮かびます。
{D3D2E122-FB90-4618-AC45-2F77ED86750D}
今年もツインズコンサートの時期がやって来ました。


私も 出演者の皆さんも
プレッシャーと闘っています。

でも、舞台に立った人しか感じられない達成感が
そこには待っています。


しっかりみんなを支えるから、
思い切り どーんと行こうね(^_^)