手帳更新とヘルプマーク | 療育mama 発達障がい支援グッズ

療育mama 発達障がい支援グッズ

フルタイム勤務でしたが、息子の障害診断、療育を機に時短勤務に 沢山グッズを紹介中
【長男】約1キロで生まれた極低出生体重児✨自閉症スペクトラム診断✨小学校の支援学級6年生
【長女】単位制高校生

療育以外の記事あり※テーマ別にご覧下さい

こんにちは 療育mamaですおねがい

ちょっと私自身の通院などあり

更新滞っております🙏

胃カメラしたらGIST疑い

手術になりそうです(泣)

こちらはまた後ほど。。。。


息子の精神障害者手帳更新をしました

現在【2級】保持

今までは2年おき更新でしたが

次からは中学生になるため

3年ごとに更新らしいですキョロキョロ


3歳で取得し5歳で外れた

療育手帳

こちらも久しぶりに児童相談所で検査

ギリギリC判定となりました

我が家は検査数値や手帳等級は現在は気になりません 本人が将来困らないよう選択肢が増えるように手帳取得更新をしています

学校への配慮も、お願いしやすいですニコニコ

役所で手帳を貰いに行ったついでに
配布されてるヘルプマークを頂きました

今は使いませんが
中学生からは一人で行動したり
するかもなので泣き笑い使おうか悩み中
障害者扶助手当があり
精神2級➡○千円
療育C➡△千円 
どちらか額が多い方を毎月受給出来ます
地域により金額に差があるようです

福祉サービスや手当も上手に使いたいですね

体重約1キロで生まれた発達凸凹男児の子育て中ニコニコ病院の作業療法、言語訓練、療育園などを経て現在、小学校支援学級に通ってます

困り感を解消するため色々なグッズを試しています。投稿が誰かのお役に立つと嬉しいです飛び出すハート