意外と真面目 | 子育てに終わりはあるの?自立できない息子達の愚痴など書いてます

子育てに終わりはあるの?自立できない息子達の愚痴など書いてます

ADHDの私の子育ては…長男が私立高校→通信制高校→私立大学→2年で留年→結局辞めて就職。次男は公立高校→通信制高校→現在フリーター。普通に育だっていかなかった息子達の愚痴ブログです☆

18歳フリーターの次男

週3日で4時間だけのバイトですが
それだけは、真面目に行ってます!←当たり前🤭

友達の紹介で入ったバイト…
紹介した友達は、次男が入った月に辞めて💦

その子以外にも、同じ公立高校へ行ってた友達も、2人いたのに辞めちゃった😣

そして今、同じ時間で働いてる人が
2人、また辞めるそうです😓

そうなると、夕方から働くバイトは
次男を入れて4人になるのだとか💦

しかも、次男ともう一人は
まだバイト経験が浅く、全ての場所で働いてないから、残りの2人の負担が大きくなるらしい😱

それで、『そうなると回らんで!』と言う次男に、『辞めるんか?』と聞くと
『辞められへんやろ!俺辞めたら、どーなるん?』って(笑)

意外と真面目なんだな😲と思った!

そう思うなら、もっとバイト入れば良いのにな…と思う私😅

まぁ、シフトを決めてるのは店長らしいし、またバイトも募集するだろうけど…

そして、今月もバイト代は5万円位だった次男

前に家から貸した1万円と、6月の給料は1万円を家に入れると言ってたから
合わせて2万円『引き出して来るから、銀行のカード渡して』と言うと

素直に渡してきた次男☺️偉い🌟

来月からは、家に3万円の約束です!
その3万を新NISAで積み立てる。と言ってたけど…

その話は、何も言ってこない
どーするのかな?来月始めるのかな?
今は銀行に、給料の残りの3万円しか入ってません💧

とりあえず今月の1万円は、次男名義のお年玉を貯めてた銀行に、貯金しようと思います🤭


それから、バイト以外で外へ出る事が
ほとんどない次男

ずっと、誰かと喋りながらオンラインゲームをしてます💧

特に夜中、その声は大きくて迷惑です😣
他にも、トイレに行ったり
台所でポットからお湯を入れて、カップラーメンを作ったり

その音で、何度も起きる私😭

しかも、それが次男だけじゃなく
長男もなので、本当に寝不足になる💧

静かにするように言っても、ガサツな次男はドアを開けるだけで、もうウルサイ😮‍💨


そんな次男、昨日と今日もバイトですが
いつも、朝方(4時とか)に寝て

昼過ぎの15時頃に起きるのに


昨日は、夜寝たとか言って、朝からずっと起きてた!👀

しかし、15時頃にカップラーメンを食べ
静かだな~と、16時に部屋を覗くと
寝てた😣

17時からバイトだから、16時40分に
いつも家を出て行くのに…💦
16時から何度起こしても起きず😱

『バイト休むんか?』と聞いても
首を横に振る、しかし起きない🤔
そうして、16時35分にやっと起きて
5分で用意して、出ていった😲

そんな生活してると、普通には働けないんだろうな~と思います💧

そして、もう一つ困ってる事が…

いつからか、突然次男は無地の服しか着なくなった😓
少しでもロゴが入ってるとダメで

(ちなみに、長男もそんな時期があった💦今は違うけど…)

で、半袖のシャツが無地なのは少なく
重ね着風の服なら2色でもOKで
次男が着るのは3着だけです😞

それが、洗濯でタンスに入ってないと
長袖のトレーナーを着ます😱

暑いし、夏に薄手のトレーナー着てる方がダサイで!と教えても
『半袖の方がダサイ』と言います💧

これって高校生の時、夏になっても周りの皆は、半袖の制服は着なくて『半袖ダサイ』と、年中長袖のシャツを着てた。

そこで植え付けられた価値観です😮‍💨


もう、長袖の服が洗濯カゴに入れられてても、洗濯せずに放置しようかな…😔

これから、どんどん暑くなるしね💦