シャレにならない | 子育てに終わりはあるの?自立できない息子達の愚痴など書いてます

子育てに終わりはあるの?自立できない息子達の愚痴など書いてます

ADHDの私の子育ては上手く行かず…長男は私立高校→通信制高校→大学生になれたが留年→2回目の大学2年生です。次男は公立高校→通信制高校→現在フリーターです。やらかしまくる息子達の愚痴ブログ☆

はぁ〜っ😮‍💨

本当に、先週の1週間は疲れました😭

まず、月曜日に次男がスクーリングに行かなかった😣

そして火曜日、この日は長男が
海外研修に行く人の為にある
「英語セミナー」に参加しないといけなかった💦

10時半から始まるのに、10時前に家を出た長男😒
家から大学までは、約1時間かかるのに💧

どうするつもりなの?
と思い『間に合うか?』と途中で声をかけたけど、無視されて😔

高速に乗って行ったのか?
間に合ったのか?は、知らない…

そして、そのまま帰ってこなかった💦

次の日の水曜日も、全く同じ時間から
英語のセミナーがあった😣
そのあと昼から、最後の説明会と
出発式があったのに…

0時回って、長男に何してるのか?LINEを送ると「からおけ」って😮‍💨
その後は、既読もつかなかった…

そして、何時に帰ってきたか知らないし、何時に寝たのかもわからない

水曜の朝、私は仕事へ行く前に
長男を起こしたけど…全く動かなかった😣

どんなに揺すっても、大きな声で話しかけても、ピクリとも💧

なので、前にテレビで観た
一発で起きる方法を試してみた(笑)

蚊の音を、私のスマホから鳴らして
長男の耳元に当ててみた!
(蚊の音はYouTubeから)

すると、一発で目を開けた😲😲

が、『チッ』と舌打ちしてキレた😅

私は『今日も英語のセミナーやろ?今、8時15分やから起きて用意しぃや〜お母さん仕事行くからな』と行ったけど

機嫌の悪い長男は、そんな言葉を無視して、また寝てしまった😭

なんで、最低限のやらなきゃいけない事まで、出来ないのかな?と、長男に対しては本当に呆れた…

その日の夜も、帰ってこなかった長男

そー言えば、
長男が海外保険を申し込む時に
払ったお金は、1万5千円とちょっと
でしたが、その後に届いた

保険の証明書みたいなのが
1万円ちょっとの金額で記載されてた

あの時払った、5千円はどこに行った?🤔と思い
長男に聞いたけど…長男も知らないって、1万5千円払ったって言った

その時は、なんだろう?と思ってたけど、ふと…長男が嘘ついたんじゃない?と思った

そんな事をするのは、次男の専売特許なんですが(笑)
なんか、疑いだした私は

長男の部屋へ行き、机の上に放置されてた、レシートの束を見つけて
詳しく見てみると…

シャレにならない物を見つけた😣

それが、コレ⬇️なんですが💦


私は、クレジットカードを使う事がない、現金主義者なんですが…
(最近は、WAONやPayPayも使ってる)

このレシートの意味がわからなかった🤨

だけど、大きな金額の借金をしてるであろう内容に、やっぱり!お金がなくて5千円、私から騙し取ったんだ!と思った😥

なぜなら、長男の奨学金も給料も
同じ「ゆうちょ銀行」に振り込まれるのですが…

去年、奨学金の使い込みをしてから
奨学金の引き落とし銀行を別で作って、そのキャッシュカードは私が持っていて

ゆうちょ銀行のカードは長男
通帳は、私が持っています。

そして私は、奨学金が振り込まれたらすぐに、通帳でお金を引き出して
別の引き落とし銀行に移してます!

このレシートで、15万円を払った日
給料が、17万円振り込まれてて
そのまま17万円を引き出してた事が
通帳を見てわかった。

そこから、15万円の返済をしたのだ!
だから、家への借金が約100万円近くなってるのに、全く返済もせず
また借金を作った事に、ショックを受けました😢

その日、旦那が仕事から帰ってきて
レシートを見せ、長男が借金を抱えてる!と話しました。

もう、これ以上借金させない為に
『春からは、大学辞めて働いてもらおう』と言うと
『そうするしかないなら、それでも良いよ』と言った旦那

大学には行かず、バイトで月に17万円も稼ぐなら、扶養から外れちゃうし
もう、就職して借金つくる暇も無くなれば良いと思った

さらに、家への借金も返してほしいし
大学の授業料も無駄に払う必要もないと思った!

すると、早速長男に「話がある」とLINEした旦那(笑)
長男は「今日は帰りません」と返事してきたらしい💧

次の日の木曜日
朝起きても長男は帰ってなかった😔

そして、前回のブログでも書いた
次男の登校日、遅刻ギリギリで家を出て

私が昼過ぎに、仕事が終わって家に帰ると、家の鍵は空いたまま…
家に入ると、コタツで寝てる長男が居た😓

で、長男を叩き起こして
『コタツで寝るな💢自分の部屋のベッドに行け😡』と言った私

すると、起きてスマホを触りだしたので
『お母さんの5千円返してくれへん?』と言いました

『はぁ?』と言う長男

『海外保険のお金、ホンマは1万円やったんやろ?』と言うと
『ちゃうわ、1万5千円払った』と言うので🤔

『保険会社に電話して、問い合わせるで?』と聞くと『うん』って答えるので…問い合わせた😅

結果、私の勘違いでした(笑)

長男の言ってる事が正しかった…ゴメンね😣

すると長男が『お父さんの話って何?』と聞いてきたので

レシートを見せて『借金してるやろ?もう、これ以上借金せんように大学辞めて働いて』と言うと
『それは…もう奨学金も止まるから、そうしようと思ってる』と言った長男!

そうね、奨学金の継続願をなかなかやらなかったから、もう大学続ける気がないのだろうと感じてたよ😥

そして、このレシートの借金も
残りは13万円だと言って、スマホで見せてくれた
(どーやって20万近く返済したのか?は、謎なんですが…💦)

で、1月の給料が14万円あったので、海外研修に行く前にクレジットの返済は終わる。と言った長男

今後は、家への借金も返済していく
と、約束もしてくれました🤭

もう、次から次へと私を悩ませる息子達😣
でも、とりあえずは落ち着きました。

が!

まだ問題は全て解決してませんし
借金の理由なども…
また、次回に書きますね😅