油断した | 子育てに終わりはあるの?自立できない息子達の愚痴など書いてます

子育てに終わりはあるの?自立できない息子達の愚痴など書いてます

ADHDの私の子育ては上手く行かず…長男は私立高校→通信制高校→大学生になれたが留年→2回目の大学2年生です。次男は公立高校→通信制高校→現在フリーターです。やらかしまくる息子達の愚痴ブログ☆

通信制高校3年の次男
今週は、月曜日と木曜日と土曜日が登校日です😊

全部、昼過ぎから始まる授業💦

先月末の駅伝に参加できた次男
(その話は⬇️コレです)

卒業の為に、残りの登校日も
問題なく行けるだろうと思い込んでた私😅

日曜日の晩、寝る前に台所へやってきた次男に
『明日、学校やで』と声をかけた

登校日は、学校からもらったスケジュールの紙に、わかりやすく赤字で
〇〇時〜と、授業の時間を記入して
冷蔵庫の横に貼り付けてます!

転学前の高校のスケジュールや
時間割なども、そこに貼り付けてたので…

なのに、次男が
『え〜!マジで!?』『嫌やな〜』って…😣
翌日に学校があるの忘れてたようで、行きたく無さそうでした💧

しかし、3キロも走らないといけない駅伝に行けたんだから、座って授業聞くだけなら行けるだろうと思ってた…

そして月曜日、私は仕事が休みの日

朝から次男は起きてきた。
もう一度『今日は12:45分に家でなアカンで』と、声をかけたけど

嫌そうな顔をする次男💦

12時前になり、次男の部屋へ行くと
VRゴーグルをつけて、ゲームをしてる最中だった…

私が『そろそろ行く用意したら?お昼ご飯は?』と聞くと
『えー今は無理!お腹空いてない』と答えた次男😔

前日のお昼頃にシャワーを浴びた次男、学校へ行く前にシャワーを浴びるのか?ヒゲは剃らないのか?気になったけど…

12:15まで様子を見て、また声をかけに部屋へ行った
すると『今日は行きたくない』って😱

『なんで?』と聞いても
『別に、あの学校に行きたくないとかじゃないけど、今日は行きたくない!まだ、なんとかなるんちゃう?』と言い出した😭

駅伝に行けたから、当然普通に登校できると思って油断してた💦

理由も無く、行きたくないなんて…

それから、しばらく言い合いをして
ラチがあかないので『お父さんにLINEするわ』と、リビングに戻った私

「次男が、この期に及んで今日は登校せーへんとか言い出してる😮‍💨」
と、旦那にLINEを送った

そして、本当は家を出て欲しかった時間に、リビングへやってきた次男が
『何時の電車?』と聞いてきた

(父親に、休むと報告されたくないようだった🤭)

本当は12:59の電車に乗って欲しかったけど…次の13:14の電車でもギリ間に合う!

が、その電車だと…駅についてから
学校まで、小走りで行かないと厳しい💦

とにかく、あと15分あるから
『うどん食べる?』と聞くと
『うん』って言うので、作った

その間に、ヒゲを剃ったり、着替えたり用意をしてほしかったのに
全く動かなかった😮‍💨

最悪は、今寝てる長男を起こして
車で送ってもらうと間に合う!
だけど…寝起きで車の運転は心配なので、それをするのはやめた

うどんを食べ終わった次男は
行かないといけない気持ちと、行きたくない気持ちがぶつかり合ってるようで
とにかくボーっとして、動く気配はなかった😥で、私も諦めた

外は雨模様だし…

私が家に居るから、甘えが出ちゃうのかな?
それとも、もっと前もって心の準備をしないと、行けないのかな?😓

モヤモヤした私は、VRもPCのマウスもSwitchもプロコンも、全部回収して鍵付きの箱に仕舞った

次男も、そっと部屋に戻ってった

そこで私は、まだ授業が始まる前の時間なので
学校へ電話してみました。

『今日は登校日だったんですが、どうしても行きたくないと言ってます。今日行かなかったら、どうなりますか?』と、聞いた

すると
『インフルエンザとか、病気ではないですか?』と聞かれ

『違います。学校に行くのは嫌じゃないけど、今日はどうしても行きたくないと言ってて…』
『多分ですけど、昨日登校の事を言ったので、心の準備が出来てなかったのかも?しれません…
駅伝の時は何週間も前に、この日の何時からと伝えてたので、行けたんだと思います…』

と言うと、担任の先生も
『駅伝は本当に頑張ってくれたんですよ!』と褒めてくれて🤭

で、駅伝だけでは特別活動の時間が足りなくて、また別で映画鑑賞を学校でするので、それにも参加して下さい。
と言われた😅また登校日が増えたよ…

そして、先生は
『残りの授業日が4日あるので、それは全部登校して下さい!
それに全部登校すれば、あと1日ですので…今日の分は病欠と言う事で、なんとかならないか相談させてもらいます。あと残り少しなので、頑張りましょう』と言ってくれました😊

さすが、通信の先生(笑)
元気をもらえました🌟

あと、卒業まで4日+映画鑑賞+休んだ分の1日と、最後のテスト

なんとか3月には卒業してもらいたい!
友達と卒業旅行に行くと言ってたので、卒業して一緒に旅行に行って欲しい😁

そして月曜日の夜、晩ごはんを食べた後、次男が
『PCのマウスだけで良いから出して🙏』と言ってきた😒

『反省してんの?』と聞くと
『深く反省してる!木曜日は絶対行くから!』って…ホンマかいな😮‍💨

まぁ、本当に卒業出来なかったら
『卒業旅行代出せへんから💢』と脅しておいたので、その日はマウスだけだしてあげた

そして今日、2時間授業を受ける日でした。

昨日の夜、PCのマウスとプロコンは回収した。
夜は1時過ぎには寝たようで、朝は
私が仕事へ行く前に起きてきた

ので、また同じ『12:45分に家を出るように』と言って、仕事へ行きました

仕事中、気になってLINEしましたが
既読にもならず💦通知OFFにしてるから

で、昼過ぎに仕事を終えて帰ると
次男の姿はなかった😊

けど…玄関の鍵は開けっ放し😣
部屋の電気も、トイレの電気もつけっぱなし😱

本当に間に合う時間に、家を出れたのか?不安しかなかった💧

そして、帰ってきた次男に聞くと…
やっぱり途中で寝ちゃったみたいで
ふと起きたら、12:42だったのだとか👀

一瞬、休もうかと思ったけど
頑張って学校に行ったんですって(笑)
ちゃんと間に合ったらしいけど

ヒゲを剃る時間もなかったから
珍しくマスクをつけて行ったらしい🤭

そして、お昼も食べずに家を出たから
途中で買ったパンのお金を
交通費のお金から奪って、お釣りを返してこなかった💧

私が家にいると、学校サボるし
いないと寝ちゃうし…😮‍💨

次は、明後日の土曜日です。