最終警告 | 子育てに終わりはあるの?自立できない息子達の愚痴など書いてます

子育てに終わりはあるの?自立できない息子達の愚痴など書いてます

ADHDの私の子育ては上手く行かず…長男は私立高校→通信制高校→大学生になれたが留年→2回目の大学2年生です。次男は公立高校→通信制高校→現在フリーターです。やらかしまくる息子達の愚痴ブログ☆

大学2年の長男ですが…

先月、1/24までに奨学金の継続願
の登録をしないとダメだった…

その事を、本人も自覚してたし
私も前日に声をかけた

が、やらなかった😓

後回しにして、完全に忘れてるようだった…💧

そして、前回のブログでも書きましたが
次男の駅伝があった日(1/31)に

旦那の携帯に、大学から電話がありました
(大学からの電話に、出ない長男のせいで😣)

どうやら、奨学金の継続願を今日までにやって下さい!との事だった
1月中にやれば、まだ間に合うのか?🤔

すると旦那が、私にLINEで
「長男にLINEしたけど、帰ったら言っといて」と送ってきた

私は、昼過ぎに仕事を終え
帰宅してから長男に、その事を言いました。

本人も『うん。やる』と言ってたんですが…
結局、やらなかった😮‍💨


なんでだろう??
前に私が『もう大学辞めて働いたら?』と、言ったからか?

留年するのわかってて、その先の大学
どうしようかな?と考えてるのか…
どっちにしても、もう通えないと私は思ってる。

関係ないですが…
結構前のテレビで、かまいたちの
「これ余談ですけど…」を観てた時

プラスマイナスの岩橋(芸人さん)が出てて
『大学4年間で、26単位しかとれへんかった』とか言ってた(笑)

(単位数は、ハッキリ覚えてないけど…だいたいそんな数字だった😅)

それで、このままじゃ卒業できないとわかって、退学して吉本に入ったらしい💦

多分、この岩橋さんは文系の大学だったと思う
だから、留年がなかったのかな?

理系の大学は、何年で何単位とらないと、留年ってあると思うんですが…
文系の大学は、4年間で何単位って決まってて、とれないと卒業ができないらしい

だから、長男もこの人と一緒で
頑張って4年間通っても、卒業できる単位数をとることは、出来ないと思った😓

だって、思い返せば…
長男は、高1の3月に緊急事態宣言が出てから、今まで

まともに学校へ通った事が無い😣
最初に通ってた、私立高校も
やっと、学校が通常再開となった直後
不登校になり

通信制へ転学した後も、休み休みで
結局、昼からの登校なのに
一週間まともに通えず、ギリギリで卒業

大学生になっても、一週間丸々通うことなく、今日まで来た気がする😭

だけど、今は目前に迫ってる
海外研修の事だけを考えないと、アレもコレもと考えられない子だから💦

海外研修は、本人も絶対に行きたいみたいなので😊

帰国してから、今後の話し合いをしようと考えてた…ところで

今度は大学から、レターパックが届いた!👀💦

そこには「最終警告」と書かれた
プリントが1枚入ってた😱

貸与奨学金【継続/辞退】手続きについて…と!

手続きの期限を、大幅に過ぎておりますので、至急手続きを行なってください

って、最終期限が2/14になってた💧

何度もチャンスをくれるんですね😅

どうやら、継続する場合も
辞退する場合も、手続きはしないといけないらしく💦

おまけに、休学や退学を検討中の人も、絶対にどっちかで手続きをして下さいって〜👀

で、それでも手続きしないと「廃止」になるらしく、廃止になった場合は
2024年10月から、返済が始まりますって書いてた😱怖い

私なにかで、留年して奨学金が停止されても、返済は大学卒業してから始まると、書いてるのを読んで油断してた(笑)

もう、半年後ぐらいから返済が始まってしまうなんて…
これは、なにがなんでも手続きしてもらわないと!

まだ、今後の事を決めかねてるし💦

そのプリントを読んでも、この2日間
登録をしない長男に、私は
『今日、登録しないと晩御飯は食べさせません』と宣言した🤭

けど、結局…晩御飯が出来上がっても
やってなかった😮‍💨
『早くせな、晩御飯なくなっちゃうよ〜』と声をかけた
(☝️大皿の方のおかずが、次男に食べられて無くなると言う意味)

しばらくすると、スマホを持って
やってきた長男が
『奨学生番号がわからんから、登録できへん』と言ってきた😱

そうだ、忘れてました!!

確か、去年も同じ会話をしました😓
読み返せば、去年のブログにも同じこと書いてたわ(笑)
(ちなみに、その話は➡️コチラ )


これ、なんで来年用に写真とったり
残しておかなかったのだろう…😣
と、後悔しながら必死に探した私💧

去年あったから、絶対あるのは知ってる!私が管理してる…
でも、なかなか見つからなくて💦

仕方なく、先にご飯を食べさせた
が、すでに遠慮なく食べられてた
大皿のおかず😥しゃーない(笑)

その後、奨学生証を見つけたから
今度は写真に撮って保存しました😁


そー言えば最近、長男がずっと家にいるんですよ!

もう1週間は、外に出て行ってない気がする😲
そこで私が『ずっと家におるけど、バイト辞めたん?』と聞くと

『2月の頭から行くと思ってたから…』って、海外研修を2月の頭から行くと思って、シフト入れてないと言う長男に笑った!

どこまでも、スケジュール管理が苦手だな💦
2月の後半から行くのになっ😔💨