次男の気まぐれ? | 子育てに終わりはあるの?自立できない息子達の愚痴など書いてます

子育てに終わりはあるの?自立できない息子達の愚痴など書いてます

ADHDの私の子育ては…長男が私立高校→通信制高校→私立大学→2年で留年→結局辞めて就職。次男は公立高校→通信制高校→現在フリーター。普通に育だっていかなかった息子達の愚痴ブログです☆

今日も、前回と同じで
どーでも良い、くだらない話です(笑)

いや、思い返せば…私のブログに
意味のある話なんて、書かれてませんけどね😅

さて、我が家は旦那以外
私と息子達、基本ぐーたらして過ごしてます💦


先日、高3の次男が突然
『俺、海外旅行に行きたい!』と言い出して、ビックリしたんです😲😲

なぜなら、次男って
顔や性格は、旦那似だと思うんですが…
行動や好き嫌い等の、感覚的な部分は私に似てると思ってたから!

私が、苦手だな〜嫌いだな〜と思うことは、次男も一緒の事が多い!

例えば、人が大勢集まる場所や
自分が注目される場面が嫌い。とか

長男は逆なんですよねぇ

だけど、大部分では長男の方が
私にそっくりですが…😓

ちょっと話はそれますが

私が住んでるマンションには
自治会と理事会があって、棟ごとに
抽選で何人か当たるみたいです!←詳しくは知らない😅

それで、1度役員をすると50年は回ってこないと、旦那は言ってた。

何年か前に、理事会に当ったんですよね💦💦
私は、そうゆうのは苦手なので
旦那が全部やってくれたんですが…

先日、今度は自治会の方に当たってしまったらしくて😱
その報告を受けた旦那が、次男に
『お金あげるから、1年間毎月会議に出席して、2時間ボーっと座っててくれへん?』と言ってた(笑)

普段何もしてない次男…お金がもらえるなら!と、返事をしかけて
一瞬考えてから、断ってた🤭

そりゃそうよ!次男は私と一緒で
人が集まる場所、何もしないでじっとする事が苦手です😣特性あるから💧

そして旦那は、長男に頼もうかな?と呟いたあと…
長男が、約束や時間を守れない子なので、やっぱり自分で行こう!と思ったみたいです(笑)

話は戻って😅

次男が、突然『海外旅行に行きたい』と言い出して、私は
『行ったら良いやん🎶』と言った

次男は、海外に全く興味がないと思ってたけど、若い内に色んな世界を見るのは大賛成😄

すると、次男が
『行くんなら、家族で行きたいんやけど…』と言ってきた👀

なんで家族?別に仲良し家族ではないのに!?

しかも私…旅行嫌いなんですよねぇ😔
国内でも嫌なのに、海外なんて本当に行きたくない💧

で、私が行きたくない事と
旦那も海外旅行は苦手だと言ってた事を話し

『長男と2人で行けば?』と言うと
長男と2人で行くのは、不安だと言う次男💦

じゃあ『ツアーで行けば良いやん!ツアーなら、日本人がガイドしてくれて、何人かで行くから安心やし』って言うと

『それはちょっと…俺は家族で行きたいから』って🤔
いや、家族で行くとしても…
誰も外国語なんて話せないし、どーせツアーで行くことになると思うけどな(笑)

しかも、全員またパスポートとるとか
どんだけお金かかるのよ?って話😣

本当に、なぜ突然海外?って思うし
特に行きたい場所があるわけでもなさそうで…

『どこに行きたいん?』と聞くと
『中国!それか…ドイツ』って🤨
目的も無くです!本当に、謎だなって思ってたら

『わかったわ!じゃあ、もういいから…お父さんには言わんといてな』と言う次男!👀

『なんで?』って聞くと
『(お父さんの)話を、聞かされたくないから』って…

旦那ってね、普段あまり喋らないのに
何か質問すると、その質問と全く関係のない話を、永遠聞かされる😓

いや、旦那の頭の中では関連のある話だと思ってるし、よかれと思って話してくるんですが…

こっちからしたら、何の話?🤔
ってなるし、あげく興味のない話を聞かされるハメに💦

私は途中で『何の話?』『もういいわ』と言うんですが

次男は、お父さんにそう言いたくないから
途中で話を切ることが出来ないって
最後まで聞くしかないから、嫌なんだって(笑)

旦那って、こっちが興味ない顔してても
気付かないもんな😓
だけど次男、私には『話長いな』って
途中で話を遮るんですよっ😣

まぁ、次男がそう言うなら話さないけど…
もしかしたら、私以外の3人で行くか?ってなるかもなのになぁ

3人は嫌なのかな?🤔

そこで私は『旅行嫌いやけど…国内なら行きたいとこあるなら、一緒に行っても良いよ』と言ってあげた🤭

(今までだって、子供達の為に色んな場所にも連れて行ったし、旅行だって何度も行ってます)

すると次男は『じゃあ北海道?』と言うので、『北海道のどこに行きたい?』と聞くと

『う〜ん。別に』って😅
国内で別に行きたい場所は思いつかないらしい💧

だけど…『修学旅行で行った沖縄は、海が綺麗やったな〜』と言ってきたので

私は、沖縄に行ったことがないし
『海が綺麗な所で泳ぎたいなっ』って言うと

『泳げんくせに?』と言う次男😒

そう、私は泳げない💦
しかし、次男はスイミングスクールに通ってたし、そこそこ泳げる!

そこで私は『お母さんは、泳げへんけど潜るのは得意やから😁』と言った

昔から、何故か潜水が得意だったんですよ✌️
すると次男が『ちょっと、わからん!潜るの得意な人は泳げる人やから』と言ってきた(笑)

ので『いいや、潜るの得意やけど浮くのは苦手や』と言う私に対して
理解出来ないと言う!

はいはい、この話…いままで何人かに話したけど、誰にも理解されたことはないんです💧

なんか私って、旅行が嫌いだったり
潜るの得意なのに泳げなかったり…
あまり人に理解されない事が多い😭

いや、むしろ次男の方が理解しがたい行動は多いけどな(笑)長男もか!😅

そして、旅行の話はなくなった💦

何の話?あっ、くだらない話です🙇‍♀️

ところで私、明日めちゃくちゃ久しぶりに
ママ友とランチに行くんです🎶
すっごく楽しみです🌟では👋