大丈夫か!?次男 | 子育てに終わりはあるの?自立できない息子達の愚痴など書いてます

子育てに終わりはあるの?自立できない息子達の愚痴など書いてます

ADHDの私の子育ては…長男が私立高校→通信制高校→私立大学→2年で留年→結局辞めて就職。次男は公立高校→通信制高校→現在フリーター。普通に育だっていかなかった息子達の愚痴ブログです☆

高3次男の⬇️この時、投稿したブログの続きの話!

結局、この日パチンコに行った次男は
このブログを投稿した直後に帰ってきて、全額負けたと教えてくれた😮‍💨

しかし、一緒に行った友達のY君が
次男以上に負けてたって😣
もうパチンコには行かないと言った次男…本当だろうか?🤔

でも、行くなら自分が稼いだお金で行ってほしいと思う😒

そんな次男が、先月から転学した通信制高校の、特別活動で「駅伝」に参加するように言われた後

詳細と申し込み方法が、学校専用アプリに届いた。

それを見ると、3キロも走ると書いてあった😱
次男、長距離走るのが苦手で…
短距離なら大丈夫なんですが💧

一応、なんとかならないか?ダメ元で電話してみることにしました!
それと、もっと早く言ってくれたら
別の特別活動(餅つき大会)に参加出来たのに💢と、一言文句を言いたかった私🤭

結局ね、なんともならないから
駅伝に参加してほしいと言われ、参加したなら走らないとダメだとも言われた😓

で、早く言ってくれてれば…と文句を言ったけど
オリエンテーションで説明したって言われて😅

オリエンテーションに参加しなかった私が悪かったし、そこで話をちゃんと聞かなかった、次男が悪いんだと知った😥

その後、『2月の登校日については聞かれてますか?』と質問され…👀

何も聞いてなかった私は『確か…1日ぐらい登校日あるんですよね?』と聞き返すと

『これも、本人にお伝えしましたが…また登校日と時間を、折り返し電話でお伝えします』と言われて、電話を切りました

その後、電話がかかってきて
『今よろしいですか?』と言うから
『はい』って答えると…

覚えきれないぐらいの日にちと、時間を言われて💦慌ててメモをとった😱

そしたらね、なんと!登校日が5日もあった😔
内2日は、2時間授業だった💧

まだ、そんなに沢山授業を受けないとダメだったんだ…と知った😣

そりゃそうですよ!!

先月、3日あった登校日…2日行かなかったもんな😓
そうやって、出席足りてない子用に
本来1月で授業終わってるのに
特別枠で、授業組んでくれてるみたいです💦

まぁ、次男以外にも救済が必要な子が多いのかな?
しかも、特別活動も駅伝に参加してもまだ足りないから、後から読書感想文とかで、特別活動時間を埋めないといけない話もされました😥

それから、全ての授業に参加して
提出した課題が全部、合格点に達した時
(この採点が、まだ終わってない…遅い🤨)

2月の末に、課題テストを受ける権利がもらえて、そのテストで合格点に達すると

そうして、やっと3月に卒業できるみたいです💦
まだまだ、長い道のりでした😔

あとは、駅伝と2月の登校1日と
テストだけだと思ってたのに…
駅伝+5日間の授業+テスト日
行けるのかな?

いや、行かないと後が無いからな😣
だけど、2月の登校日のほとんどの日
私はパートの日だから、起きて行けるか?は、不安しかありません😭

大丈夫かな?次男…

それから、そんな次男が先日
『ゲーム買いたいから、預けてたお金から、3500円PayPayで送ってきて』と言ってきた🤨

(以前のブログでも書きましたが…
TikTokの紹介キャンペーンや、交通事故の時に通院した分、支払われた慰謝料等、次男のお金を25000円預かってました。)

その預かってたお金から、パチンコ代とか渡したので、18000円になってましたが…

そこから、また3500円を引いて
PayPayで送りました!

突然、学校へ行かなくなった11月
転学する事になった12月、と今月も
お小遣いは渡してません😒

今度、駅伝に参加したら
今月分のお小遣いは、あげても良いよ
と言ってあります🤭

そしたらね、ゲームを買った次の日

また次男が『今日も3000円PayPayで送ってきてほしいんやけど…』と言ってきた🤨

何に使うか聞くと
『年下の友達が…』と話し出して
ピンときた!

いや、それはオンラインゲームで知り合った人だろう😮‍💨
その、どこの誰だか知らない人を
″友達″と言う次男💧

だから私が『友達ちゃうやろ?』と言うと

『いや、その友達が…今、手持ち300円ぐらいしか無くて、俺と同じゲーム買いたいって言ってるから、後でPayPayで返してくれるって言うし、3000円貸すから、送って!』と言ってきた😣

そんなもん、絶対に返ってこーへんから、やめとき💢と言ったけど

『それで返ってこーへんかったら、付き合い辞めるだけやし』って…

付き合いって、ただオンラインゲームで繋がってるだけやろ?
それで縁切られても、相手はなんとも思わんやろ?…って私は思う!

で、『そんな、どこの誰かもわからん人に3000円も』って文句を言うと

『俺のお金やし良いやん!それに、3000円ごときで縁切れるぐらいなら、それはそれで良い』と言う次男🤨

誰が言ってんの?💢って思って
『そんな、お金を稼いだこともない奴が、3000円ぐらいとか言うな😡お金を稼ぐって大変なんやで!その苦労も知らんやつが!』って説教したけど…

結局、響かない次男は
『じゃあPayPay頼んだで〜』と言って
部屋に戻って行ったよ😮‍💨

いつまでも、お金の有り難みがわからないのかな?😭
まぁ、それも経験かな?と思って
PayPay送りましたけど…

本当に大丈夫か?次男って思う😓