担任からの着信 | 子育てに終わりはあるの?自立できない息子達の愚痴など書いてます

子育てに終わりはあるの?自立できない息子達の愚痴など書いてます

ADHDの私の子育ては…長男が私立高校→通信制高校→私立大学→2年で留年→結局辞めて就職。次男は公立高校→通信制高校→現在フリーター。普通に育だっていかなかった息子達の愚痴ブログです☆

今日から9月ですね!

次男の学校では、お弁当が始まりました💦
お弁当は基本的に、冷食詰めるだけなので、楽なのですが…

お弁当箱を洗うのが面倒だ😭
次男の希望で、お弁当はカレーなので
なかなか落ちない!ヌルヌルが…💧


次男は、家に居る時のお昼ご飯は決まってて、そっちも楽だから
余計にそう思うのかも😅

そんな次男が、突然

『友達と文化祭行ってくる』と言ってきた!👀💦

友達っていたっけ?と思い(笑)
聞くと…いつもの、中学からの友達のY君と、Y君が高校で友達になったM君
と一緒に、家から1番近くの高校へ

近々ある文化祭に参加するのだとか!
その高校は、M君の出身中学が(たぶん)
1番近くだから、友達が多く行ってるのかな?M君が招待券を手配してくれたらしい🌟

次男の友達も通ってますけどね🤭

しかし!次男の高校は、去年は文化祭が中止で…今年は文化祭するけど
来客は無しなのだとか😢

そんな中、文化祭で来客ありの高校もあるんですね!驚きました😁そして羨ましい~


次男のクラス、今年は文化祭でダンスを踊るんですよ!!見たかった😅
しかもね、長男が唯一参加した文化祭…
高校1年の時、ダンスを踊ったんです。

なんと!

その時に踊ったダンスと、同じ曲で踊ると言う次男👀
なんか運命的な物を感じた(笑)見たかったな~🤭


さて、タイトルの話しですが…

昨日の夕方、私のスマホに着信が入ってました。

ずっと家にいましたし、スマホがいつ鳴ってたのか?🤔
着信があってから、1時間後に気づいた私💦


慌てて掛け直すと、担任は席を外してる。との事だったので、着信があったことを伝えて、電話を切りました。

しばらくすると、次男がやってきて
『Z会やったから、箱の鍵ちょーだい』と言ってきた


(毎日Z会を1講座するまで、PCのマウスとプロコンを、鍵付きの箱にしまってます)


Z会をやったか確認して、鍵を渡してから…

『学校から着信あったよ』と言うと
『俺にも(次男のスマホ)何回も電話かかってる』と言う次男😒

それで『無視してるから、お母さんにかかったんやな』って😔💨呆れる


電話の理由を聞くと
一学期に欠点とった数Ⅱで、夏休み課題を出されてた。と、それをやらずに逃げてるから…って😣


そんな事だろうと思ってましたよ😓


で、私が『その課題いつやるの?絶対提出しな、また色々没収するから!』と言うと

『明日、絶対出す』と言って、箱から出したPCのマウスとか持って、逃げた💦

その直後、私のスマホに着信が…


出ると、担任の先生からで

『今お時間よろしいですか?』と

そして、いっぱい話してきましたよ(笑)


まず、一学期の成績はご覧になられましたか?と聞き
欠点が8個ありました。2年が終わる時点で欠点が9個あると留年します!と💧

(次男の成績については、以前にもブログで書いてます⬇️コレです😞)

このままではマズイです。と…
このままだと、二学期にある懇談(参加は選べるけど、成績不振者は強制)に
お母さんも一緒に来てもらわないといけません!


それで、二学期に持ち直しても
また三学期で成績が悪かったら
また三学期にも呼び出します!と😱


夏休み明けにも、帰りが遅かった日がありましたよね?居残ってもらって
反省文を書いてもらってたんです!
(知ってます(笑))


その時に、話し合って
『提出物は真面目にやる』って言ってたんですけどね…

数Ⅱの欠点があった人だけ、夏休みに特別課題を出されてたんです。
それを、やらずに何度も担当の先生から言われても『明日やります』って言って、帰って…やってこないので、お電話させてもらいました!って💧

それと、一学期の成績もどん底でしたから、反省して二学期からは(担任の教科を)、寝ずに授業を聞くようになったんですが…
今日、世界史の授業を覗いたら、思いっきり寝てまして

世界史も一学期は欠点だったので
本当に大丈夫かな?と…って😅


あとね、文化祭でダンスを踊るんですが、なかなか練習に参加しないんです💦
とも言われた😞


それで私が

先生からの話は、全部知ってます!と言い

一学期が本当に成績悪すぎて、夏休みの宿題はやるって、授業中も寝ないって言ったんです

それで、夏休みの宿題は私もチェックして、全部やらせたんですよ!

だけど、数学は答えを丸写しだと
提出しても意味がないからと、提出しないと言ってました。

そして、夏休みの課題を書いた紙に書いてる以外の課題は、知らなかったので数Ⅱの事も、今さっき聞きました。

明日中には絶対提出するって、言ってましたが…

それと、居残りの事も聞いてます。
本人は、あんな感じですが
ちゃんと理解してますし、なんとかしようと、思ってるはずです💦と言いました。

すると、先生が

数学の課題も、答えを丸写しでも
式を付け足すとか、丸写しで全部じゃなく、途中までしか出来てないけど
答えを見ずにやった方を評価してます。と言ってきた!😲


そうなんですか?それは知らなかったです。それなら、今後そうさせます!
実は、2つ上に兄がいてるのですが…

そのお兄ちゃんも、提出物は全く出せなくて…2人して、提出物をやらないってずっと言われてるんですが

お兄ちゃんの方は、真面目で答えを見ずにやって、出来なくて提出しないまま高校を卒業したんですが

弟の方には、答えを写してでも
提出する方が良いと、私が言ってそうさせてたんです。と言いました😅

そして先生は

とにかく、数Ⅱを明日には提出するなら良かったです。と…
お母さんも宿題を見てくれたりしてたんですね、ありがとうございます。と言ってました(笑)


(あと、文化祭の練習も居残りさせて、練習に参加させても良いか?と許可をとってこられました(笑))

提出物の事は、特性あるのでね😔
言っても理解してもらえないと思うから、先生には言わなかったけど…💧
私も、長男も、次男も、提出物は出せません❌


そして電話を切ったあと、次男の部屋へ行き


『世界史の授業中に寝てたんやって?💢』と聞くと

『突然授業が変わって、聞いてなかったから、何も持って行ってなかったし…』と言う次男🤨

『世界史の教科書持って行ってなかったから寝たん?』と聞くと


『うん。でもノートはとったよ』と言うけど…本当かどうか?😔💨


で『数Ⅱの課題はホンマに明日提出するんやな?』と念をおすと

『え~今まで逃げてきたのに…』と言うのでムカついて😡

今すぐやれ!!と言って、ゲームをしてるPCの電源を消そうとすると

『明日には絶対提出するから!朝までにはやる』と、言ってきた

課題ってどれ?と見せてもらうと
プリントが3枚だけだった。

それを朝までにやるなら…と部屋を出た私
しかし、朝までに終わってなかったら、今度こそお父さんに成績の事を詳しく話すから!と言った。


そして晩御飯の時、ふと長男に
大学では夏休みの課題とか出されてへんの?と聞くと

『全く』と言った長男!👀

あれだな!さすが通信制高校の先生が、勧めてきた大学だけの事はあるな(笑)


次男も、その大学が向いてるのかも?


で、今朝…

次男の部屋に行くと、プリントが見当たらない🤨

探すと、通学カバンの中に
全く解いてないプリントが入れられてた💢💢


そんな事だろうと思ったけど!
ムカついて、PCの本体のコンセントを抜いて、鍵付きの箱に入れましたよ😡


すると、居残りをさせられたのだろう…
いつもより1時間半も遅く帰ってきた次男は、数Ⅱの課題も提出したし、ダンスの練習も参加した。と言ってました🤭