2年経ちました | 子育てに終わりはあるの?自立できない息子達の愚痴など書いてます

子育てに終わりはあるの?自立できない息子達の愚痴など書いてます

ADHDの私の子育ては…長男が私立高校→通信制高校→私立大学→2年で留年→結局辞めて就職。次男は公立高校→通信制高校→現在フリーター。普通に育だっていかなかった息子達の愚痴ブログです☆

気付けば、ブログを書き始めて
もう2年が経過してました😲💦


2年前…高2だった長男が、突然
週に1日3時間目とか4時間目からしか、登校しなくなり
留年の可能性が高くなった頃

先が見えない真っ暗闇にいるような気持ちになり、色んな人のブログを読むようになりました!


特に、全日制から通信制高校へ転学した方や、通信制高校から大学生になった方の、親御さんが書かれてるブログを
色々読みましたが…

当たり前ですが、身バレを防ぐため
詳しくは書かれてなかった😅

だから、あまり参考にならなくて😢


でも、たくさん探してる内に
こんなにも不登校や、通信制に転学した人が多いのか!?と知って

自分だけじゃない!って救われた気持ちになりました😁

そして自分も、この先どう転がるかわからない長男の事を、ブログに書こう🌟
と思い、始めました🤭


だけど、私は字を書くのも苦手だけど
文章を打つのも遅い!とゆうか
誤字が多い💧


これはきっと、ADHDの特性だと思いますが…目がずれる!
本を読んでても、行を飛ばしたり戻ったりするし、目の前にある探し物を見つけられなかったりもします。
(次男もこの特性がハッキリ出てます)


あと、黒板の字を写すのが苦手ってのもあります!
どこまで書いたか?瞬時に判断できないんですよね😅

だから、小説を読むのが苦手なんです😣
おまけに、小説を読んでても…目は文字を追ってるのに、頭では違うことを考えてる事が多く、話が頭に入ってこなくて…
で、またどこまで読んだかわからなくなってる(笑)

そんな、特性があるからでしょうか?
ブログ書くの、いつも1時間以上かかってます😓


皆、何分で書き上げてるのだろう?🤔

何度も読み返して、誤字を訂正して
よし!と思って投稿しても、もう一度読み返すと、また誤字を発見したりもします😣💦💦


そんな私が、こんなに長く続けると思わなかった(笑)

なので、これからも誤字が多かったり(見つける度に訂正してますが)
投稿頻度もマイペースですが、今後も気軽に読んでもらえたらなぁ~と思います🙏


そしてこの先、またどうなるかわからないけど…
今はあの時の暗闇から、抜け出せてると思います🎵


ここで、2年前の長男の事を知らない方に向けて、ざっくりと書こうと思います!
ご存じの方はスクロールして下さい🙇‍♀️


〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️

提出物が全く出せない我が息子…💧
家での勉強も苦手で0分です😣

しかし、目標が高かった長男

中学では内申点がもらえず、第一希望の公立高校を諦め、模試で毎回B判定だった公立高校を受験するも"不合格"

内申点が低すぎた事と、勉強不足だったのだと反省をし
滑り止めの私立高校へ入学

しかし、入学説明会で合格したコースじゃなく、1番上のコースへ上がれると言われ、また希望をもった長男

でしたが…私立だけあって、提出物は多い!
上のコースに入ったから、授業のスピードも早く…だんだん成績が落ちていき


2年では、元のコースに降りた方が良いのでは?と言われた💧
しかし、親の顔色を伺ってか?上のコースで希望を出した高1の終わり

全国で一斉休校になった😣


そのままオンライン授業に入った
約3ヶ月のオンライン授業…真面目に受けてなかった長男は

休校が明けた6月中旬、授業には全くついていけなかったのだろう…
7月に入って、急に学校へ行かなくなった😭

理由を聞いても『クラスが嫌』としか言わない…
それでも、この高校を卒業したい!と言って、五月雨登校を続けた。

だけど、とうとう定期考査にも行けなくて、留年するぐらいなら転校したいと言い出した😞

そして高2の11月、通信制高校へ転学し
登校日は少なくなったのに、また遅刻や欠席を繰り返しながら、ギリギリで卒業する事ができました😁

夢見ていた高校生活とは違ってたと思いますが、それなりに充実してたと思います🎵

卒業文集で、そう書いてましたから🤭
(その話を書いたブログがコレ⬇️)
〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️

今、現在あの時の長男と同じ
次男が高校2年生です。
そして留年の可能性も…💧


だけど、長男と同じ道を通っても良いやって思えるようになった!

性格は、真反対な兄弟ですが(笑)


そんな長男が卒業した、通信制高校から
やっと!!
卒業アルバムが送られて来ました😆

遅かったな💦

早速中を見てみると…
なんだか、通信制だからか?
スマホで撮ったような、画質の悪い写真ばっかり載ってます😔

小学校や中学校の卒業アルバムは
キレイな写真が並んでたのに
卒業式までに配られてましたよ!

こんなに時間がかかったのに、この出来?ってビックリでした😓

そして長男も、数少ないですが
アチコチに載ってました。

どの写真も笑ってたので、良かったな~🎶って思いましたが…

長男に『卒業アルバム届いたよ』と言うと

『今頃!?』と驚いて
『別に要らんかったのに…』って言われました😭

だってね、卒アルの個人写真を撮る日だからって、授業ないのに登校してたんですよ!!

卒アルいると思うじゃないですか?
買ったのにな…
パラパラって見て、終了😵

なんだか寂しい反応でした😞