長男の進級 | 子育てに終わりはあるの?自立できない息子達の愚痴など書いてます

子育てに終わりはあるの?自立できない息子達の愚痴など書いてます

ADHDの私の子育ては…長男が私立高校→通信制高校→私立大学→2年で留年→結局辞めて就職。次男は公立高校→通信制高校→現在フリーター。普通に育だっていかなかった息子達の愚痴ブログです☆

昨日の続きの話になります。


去年の2月、長男が高1最後の期末考査が終わった日、コロナで休校のニュースが流れます😲

どうなるの?と思ってると、全国一斉休校が決まりました!!
(次男はまだ期末テストの途中でした💦)


長男のテストは終わったけど、返却はいつになるの?コース変更の課題はいつ渡されるの?3月の行事はどうなるの~?😱


と思ってましたが、さすが私立高校です!

入学の時に全員買わされた、タブレットでの学習が始まりました😅



2週間、国・数・英の講習だったと思うんですが…長男が真面目にやってる様子は、全くありませんでした。💦💦


そして結局、そのまま3月の行事はなくなり、テスト返却もなくなり、修了式もなくなって、次にいつ登校かもわからないまま、1年生が終わりました😓



ちなみに次男は、なんとか3月中に分散登校でテストを最後まで受けることができました😁



そうしてモヤモヤしながら、郵便物が届くのを待つ日々です。
長男の学校から、テストの成績と通知表と2年次のコースなどが送られてくる予定でした!


3月下旬にさしかかろうかとゆう時、郵便が届きました!!


長男は、選抜コースのままでした🎶


『良かったなぁ~』と笑顔で言う私に対して、長男は微妙な顔をしました。😞
『うん』と言いながら、驚いている様子…


あれ?嫌だったのかな??
でも、自分で選抜コースに丸してたよな?どんな気持ちだったんだろう…


その後、高校へ教科書を買いに行く日がありました。
クラスの名前が張り出され、それをみて新しいクラスへ行き教科書を買います。


帰ってきた長男に、どうやった?クラス何人ぐらいいてた?

と聞くと…親友が下のコースになった。と

なんでお前は上のコースやねん?と言われたと…😔




長男は、下のコースになることを望んでたのでしょうか?
課題を出さないつもりだったの?コロナで課題がなくなったからコース落ちずにいけたのか?
長男に聞いてみましたが、課題の存在は知らなかったと言いました😲💦


長男が喜んでないように見えるクラスで、あと2年クラスは変わらず続きます…。

親友と同じクラスになりたかったの?聞きたくても聞けません…


どうせ教えてくれないと思うから…😞


4月になり、始業式より前に緊急事態宣言で休校が延びました💦


学校へ行かないまま、オンライン授業が始まりました!
今度はみっちり7時間授業です😱

映像授業をみて、ノートやタブレットで課題をして、それを写真にとって送ります。

それが授業の出欠になるそうです💦





オンライン授業、最初は真面目に取り組んでました😄
朝起こして、声かけもしないといけなかったけど…2週間はやれてたと思います!



その後がね~続かなかった😣

いつもそう!出だしだけ調子良い💦💦