高校のコース変更 | 子育てに終わりはあるの?自立できない息子達の愚痴など書いてます

子育てに終わりはあるの?自立できない息子達の愚痴など書いてます

ADHDの私の子育ては…長男が私立高校→通信制高校→私立大学→2年で留年→結局辞めて就職。次男は公立高校→通信制高校→現在フリーター。普通に育だっていかなかった息子達の愚痴ブログです☆

長男の高校は、定期的に進路指導として、どんな大学があるか?どんな学部があるか?などを教えてくれてると思うんです。


高1のある日『俺○○大学に行こうかな~』と言い出しました😲

私立のニ流大学です。場所も遠いです。

『なんで?』と聞くと『入試が数学と理科だけでいいらしい🎵』と、高校に入ってますます英語が苦手になった長男は、得意な数学と理科しか勉強する気がないように見えます。


また…行きたい大学ではなく、行ける大学を選ぼうとしてます😣
高校選びと何も変わってないし進歩してない!!


せっかく都会に住んでて、近くにたくさん大学あるのに!なんなら公立大学は自転車で通える距離です。


反対しました!まだ高1でココって決めなくても良いんじゃない?その大学は遠いから通うの大変そうやし…一人暮らしさせるお金だせるかわからんし…💦


なにより、どーしても行きたい学部があるの?それなら良いけど…と言いました。😅


すると、今度は地方の国立大学は?と言ってきます!それならお金少なくてすむんじゃない?と…担任の先生が勧めてくるみたいです。
長男の希望が国公立なので、そう言うのかな?と思います。

(だけど…地方も良いけど、そんな遠いところに行って知り合いも1人もいないのに生活していけるの?とゆう不安も、なにも考えてないのでは??と思います)


まず無理だとわかってるけど、一応自転車で通える公立大学を目指してみたら?
3年生になって、入試が近づいても学力が足りないってなったら…そこから私立をどこ受けるか考えたら良いでしょ?と言いましたが、私の言うことには聞く耳をもってない様子…


今から学力に見合った大学選んでたら向上しないと思うから…努力がいつも足りない長男だから不安になります💦💦



こうして私の希望を言うからダメなんでしょうか?大学の事なんて何も知らない私が口を出すから…😔


長男の高校は、2年に上がる時だけコース変更が可能です。
つまり、もし今の1クラスしかないコースを選ぶと、卒業までクラスは変わらないことになります。


でも、2学期の三者懇談でも担任の先生は1つ下の理数コースを勧めてきました!
1学期で釘をさされたのに…2学期に入ってから、1ヶ月は授業態度も提出物も良かったのに、続かなかったからそろそろヤバくなってると言われました…。💦


1ヶ月だけ本人も頑張ってたと聞き、やっぱり選抜コースが良いんだ!このまま国公立大学を目指したいんだ!と思い込んだ私は、でもね~とコース変更へ難色を示しました。


まだ3学期があるから、コース変更の事は、ゆっくり考えるように言われました。


まだ最下位じゃないし…国公立を目指すなら上のコースじゃないと希望がなくなるし…😣


どうせ課題がだせない長男は推薦がもらえないだろうから、自分の力で入試を乗り越えないといけないと思い、勉強するなら上のコースじゃないと甘えてしなくなる!とも思いました…

最後には本人が決めることですが、私の意見としては上のコースで頑張って欲しい🌟でした…
(長男は迷ってる様子でした。)


3学期もテストの点数は悪かった😭
クラスの平均点を越えてる教科は11科目中1科目だけでした😱
そして総合でクラスの下から4番目💦
(2学期は総合で下から3番目だったから上がってる!?)



いよいよ学校から、2年次のコース希望の紙をもらい、書いて提出しないといけません……
長男から何度も、コース落ちるかも?そーなったら2年から運動部に入ろうかな?
とか、いっぱい言われたので、いいんちゃう?自分の好きにしいや!と言いました。


こっそり紙を見ると、選抜コースに丸をつけてました。
裏に注意書きが!
・希望が叶わないこともあります。
・選抜コースを選らんだ人は数学の課題があります。
・課題を提出しない人や合格点に達してない人は第二希望のコースになります。
などなどが書いてありチェックする欄もありました!


その頃(2月中旬)には、課題提出できるかな?最悪コース落ちても大学は本人次第やし、なんとかなるやろ?と思えるようになってました。😁