高1の時の長男 | 子育てに終わりはあるの?自立できない息子達の愚痴など書いてます

子育てに終わりはあるの?自立できない息子達の愚痴など書いてます

ADHDの私の子育ては…長男が私立高校→通信制高校→私立大学→2年で留年→結局辞めて就職。次男は公立高校→通信制高校→現在フリーター。普通に育だっていかなかった息子達の愚痴ブログです☆

長男の高校入学後を、振り返ってみたいと思います。



まず長男は高校に入る前、運動系のクラブに入るつもりだ!と言ってました😄


中学2年の前半でクラブをやめてから、運動らしい運動はしてなかったので、今しか出来ないし応援するつもりでした🌟


が…いろんなクラブを見学したり体験した結果…学年で4割りしかクラブ加入してないのもあってか、クラブには入らない事にしたみたいです💦


クラブでもしてたら友達も増えただろうし、何かの目標も持てたでしょうし、残念な気持ちでしたが仕方ありません。


中学と比べると授業時間も長いですし、私立なので土曜も学校があるので無理して、またいっぱいいっぱいになるよりは…と見守ってました。




そして長男は早々と“親友“が出来たようでした🎶
今まで長男に“親友“がいたことはありません。友達は何人かいましたが、特定の誰かと仲良くすることはなかったみたいです。😔


小学校の卒業式の後は、みんなが写真を撮ってる中『早く帰ろう』と1人スタスタと校門を出ていき寂しい思いをしました😢


中学では、同じ塾に小学生から一緒だった、別の小学校出身の子と、2年・3年と同じクラスになり、よく名前がでてましたし、中3では毎日のように電話で話してたのに、その子の事を“親友“と言ったことは1度もありません。


卒業式の後、何人かで写真をとって、そのあと一緒にご飯を食べに行った友達も全員、違う小学校出身の子達でした😅



そして、高校に入って友達と夜遅くまで遊んで、帰ってくるのが遅くなる日も、いっぱいあったのですが、青春してるな~と微笑ましく見守ってました🌟


その遊んだ子の名前を聞いても“親友“の子の名前を聞くことはほとんどなかったんですよね…💦


テストが終わると毎回、家に遊びに行かせてもらってた子はクラスで1番賢い子でした。
家まで遊びに行かせてもらう子も“親友“とは呼びません!
長男の親友の定義っていったい……


高校に入る時に、私立になって迷惑かけるので、お小遣いは2千円で良いと自分から言ってきました!
(中3では3千円でした。)


でも、高校には食堂や売店が学校の中にあるし、帰りに寄り道して何か食べたり飲んだりもあったので、小学生の時から貯めてた誕生日プレゼント代わりのお金が、みるみるなくなっていったそうです💦💦




そこで、バイトをしたい!!と言い出しました…。私立なので当然禁止です!
でも、周りはみんなやってるそうで…💦
学業がおろそかになるなら、やめさせるから!! とゆう条件でOKしました。


自分でお金を稼ぐ経験は良い事だと思ったのですが、長男には国公立大学へ行きたい!とゆう夢がある(と思い込んでた)ので、本当は勉強だけに集中してほしかった😔


夏休み、友達とキャンプ行くかも~?とか話してたのに、気づけば中学の友達としか遊びに行ってなかった💦
しかも、ほとんどの日は家にいてた…。
(春休みに告白した彼女は、やっぱり違う高校ですれ違いから自然消滅してた(笑))



そして勝手にバイトの面接に行き、勝手に決めて帰ってきました😓
居酒屋のキッチンです。まかないも出ます!でも帰りが遅い😣


2学期に入っても、楽しそうに過ごしてた長男…でも成績はどんどん、どんどん下がっていき、課題も間に合ってないのに大丈夫なの?とゆう不安はめちゃくちゃありました💦



そして10月、彼女が出来たみたいです🌟
勉強も大事だけど、青春も今しか出来ないので、楽しんでるなら良かったと思うようにしました😁


まぁ、その彼女にも年明けてから振られるのですが…どの子も短いなぁ~😓


そして、だんだん友達と遊ぶ回数が減っていき…なんだか雲行きが怪しいな💦
と思ってましたが、テスト終わりに遊びに行く子のところへは、行ってたのでまだ大丈夫だと思い込もうとしてました😅


私自身が、友達できるの早いけど、友達に去っていかれるのも早かったので、そんなとこまで遺伝してないと良いな~と常に長男の友達関係にはビクビクしてました😣💦(次男は超安心でしたが…)