また次男がアホな事を言ってきた… | 子育てに終わりはあるの?自立できない息子達の愚痴など書いてます

子育てに終わりはあるの?自立できない息子達の愚痴など書いてます

ADHDの私の子育ては…長男が私立高校→通信制高校→私立大学→2年で留年→結局辞めて就職。次男は公立高校→通信制高校→現在フリーター。普通に育だっていかなかった息子達の愚痴ブログです☆

昨日、次男が学校から帰ってきて…いつもは自分の部屋に直行するのに、なぜか私の側でスマホを触ってます😲

私はベッドに横になり(いつものスタイル)

スマホを触りながら『どう?実力テストの平均でた?』と聞きました!



9月におこなわれた実力テスト、次男は今回張り切っていて、学年の平均点より100点離す!と息巻いてました(笑)



なぜなら、自分の学力に伴ってない賢い高校へ行きたかったからです!

目標の高校があるらしいのですが、なぜそこに行きたいのかは教えてくれません💦



だけど、先週テストを全部返されて、思ってたほど点数が取れてなくて、これは100点は離せないな😔とわかってたんですが……

何点離せてたかで、次に繋げるつもりだったのでしょう(笑)



しかし、結果はちょうど70点差でした💦
100点には到底及ばない(笑)2年前の長男の時の学年の平均点より20点も上です…😅
そして次男は『みんな賢すぎるわ~』と言いました!

それは分かってた事でした😞

長男と次男が行ってた集団塾。
関西では有名な進学塾です!

そこの塾長が、長男が通ってた時から、今年の2つ下の学年は、賢い子だらけです!! と言ってたから…💦
きっと、次男を勧誘するための脅しかな?と思ってた私😅


しかし、次男が中学に入ってから本当だとわかります!
とにかく定期テストの、学年の平均点が長男の時より高い!!
5教科で450点越えてる人の数も多い!!

他の塾のママさんも、成績優秀者が(そこの塾の壁に)貼り出されてるけど、

次男くんの学年の子ばっかり!! しかも違う中学の子もいてるよ😲と、教えてくれましたし…

次男を塾に入れても、周りに追い付けない感じでしたし💦💦


だから私は焦ります😨
長男より賢くない次男…。
周りが賢すぎて、普通に受験しても受からないのでは?とゆう不安😖


塾に行ってれば、先生がアドバイスくれると思いますが(長男の個別塾はくれなかったけど💦)次男は、五ツ木の模試も受けないと言いますし…😭


次男は明るいし友達も多いのですが、いじられやすいし…小学校ではイジメにもあってます😣だから、学力の低いところには入れたくない😓
かと言って、勉強めっちゃできる人も怖い…意地悪が陰湿です💦
だから、そこそこの学校へ行ってほしいです!


しかし、次男の仲良しの子は皆めっちゃ頭が良いです。
最難関高校へ普通に行けるでしょう。とゆうような…😅
だからかな?自分も賢い高校へ行きたいのは?でも、友達が目指してるところとは違うところです…謎…



で、で、実力テストの平均を聞いた私は、やっぱり塾行かな無理ちゃう?
五ツ木も受けた方がいいよ~

と、言うと『嫌や!』『俺、試験受けたくない』『やっぱり高校受験するのどうしよう』とか言い出した😲

『中卒でも働ける?』『お母さん中卒でこれたから俺も中卒で良い?』
とか聞いてきました~😣

『お母さんは女やしバイトだけしてたけど』『男は一生働かなアカンし、ちなみにお父さんは○○万円稼いでるよ』

『バイトだけなら中卒でもやって行けるけど』『バイトじゃせいぜい稼いでも、20万くらいちゃう?生活するには一人じゃないと無理やろう?』『一生一人で生活するなら、中卒でバイトだけでも生きて行けると思うけど…』と言いました💦極論ですけどね(笑)




『お母さんが良いって言うなら、中卒で働こうかな?』『高校には行きたいけど、試験会場に行くのは嫌やねん』

と言ってきました!聞いたことありません!!
試験会場が嫌で、試験受けたくないって人😲


そして私は『でもバイトやとボーナス出ないからな~』『お父さんはボーナス年間○○万円以上貰ってても、この生活やで!』と言いました。


すると、『それは4人(で生活)やからやん』『じゃあ、今から必死に勉強して偏差値あげたら就職できるかな?』と聞いてきました😲


『いや、偏差値は受験に必要な数字であって、就職には何の意味もないよ』と言うと驚いてました(笑)

そんな事も知らなかったんだな…と、教えてこなかったからかな?

で『就職に必要なのは資格』『高校の卒業資格とか、大学の卒業資格とか他にも何かの資格で就職が決まる』と教えてあげました😁

『でも試験会場で試験受けるの嫌やねんなっ』と、まだ言う次男…💦

『将来、お母さんが良いって言ったから中卒でこんなことになったー』とか言うなよ絶対!

と言うと『言うかも…😓』とか

『試験会場って、そもそも自分が通う高校でするのに何が嫌なん?』って聞いても『雰囲気』とか言うし…(知らんやろ?💢)

『いや、学校の教室やから!中学と何も変わらん教室の中でするのに』
『しかも友達と、電車乗って行くから何も嫌なことないやろ?』


すると、電車~?電車乗るの??どこまで?とか、今さらな事を聞いてきます😓


だんだん腹が立ってきました💢


『もう、わけのわからんこと言って、お母さんを混乱させるのやめて!』『もうお母さんに話しかけてこんといて😡』と言いましたよ~(笑)


しばらくして、Switch(ゲーム機)出して~と言ってきたので、

『嫌や!自分の金で買ってやって』と言うと『試験受けるから~高校行くから~』とか言ってきました!!



なんなんでしょう?受験のストレスで、人を混乱させるようなこと言ってるんでしょうか??

どっと疲れました…😓

長男の部屋で、見てはいけないものを見てしまった事と、相変わらず学校へ行かないことで、頭いっぱいの時に😣

次男には、せめて普通にしててほしいのに…やっぱり受験のストレス感じてるんですかね??

最近、自分の腕を自分で噛んでたり、頭痛がすると訴えてきたり…😱

どうフォローしたら良いのかわからない…はぁ~😩