婚活男性必見!婚活が成功しない男性に共通する3つのこと | 横浜婚活・結婚相談所センターの結婚相談所日記(あなたを幸せにしたい・日本を幸せにしたい)

横浜婚活・結婚相談所センターの結婚相談所日記(あなたを幸せにしたい・日本を幸せにしたい)

結婚相談所の本部として支部との連携を通して、日々少子化対策に取り組んでいます。結婚相談所の運営を通して思ったこと、感じたことを気ままに書かせていただきます。
また、婚活以外でも様々な視点で現代社会に切り込みます。

こんにちは。

 

今日も私のブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

警察幹部出身の行政書士で、

 

横浜婚活・結婚相談所センター代表の北川です。


今回は、婚活で成功しない男性に共通する3つの原因とその解決法をお伝えしたいと思います。

 

 

まずは、婚活を成功しない3つの理由です。

 

1 会話がダメ

2 ケチ

3 身だしなみがダメ

 

この3つです。

 

2に掲げた「ケチ」は過去のブログで何故ダメなのかを詳しくお話ししていますので、そちら(ケチがダメな理由)をよく読んでみて下さい。

 

3の「身だしなみがダメ」は近く書かせて頂きますので、今回は1の「会話がダメ」について詳しくお話ししていきます。

 

 

学歴もある、年収もそこそこ、でも、婚活で成功しない!

 

こんな男性は意外と多くいます。

 

その理由は沢山ありますが、その中でも特に気を付けなければならないことを上記の3点に絞ってご紹介します。

 

ただし、若い女性しか狙っていないため苦戦を強いられている男性は除きます。

 

この傾向は、中高年の方に結構多いのですが、

 

まず、現代の女性は同級生志向が強いということをよく頭に叩き込んでおくことです。

 

芸能人の場合、年の差婚は多くあり、珍しいことではないため、自分も!と勘違いしてしまうようですが、

 

一般社会では、女性の社会進出の影響で男性に頼らなくても生きていける女性が増えていることから、

 

収入面だけで年の離れた男性へ流れることは少ないのです。

 

特に若い世代の女性の場合、自分で頑張れますから、同世代に流れる傾向が強いのです。

 

せいぜい+5歳まででしょうか?

 

ところが、40歳代後半、50歳代の男性に限って、

 

子供が欲しいという理由で、一つでも若い女性に流れるのです。

 

驚いちゃうのが、平気で20代の女性にまでお申込みをするのです。

 

今まで独身を謳歌しておきながら、子供が欲しいというただそれだけの理由で若い子ばかりを狙っている方は苦戦して当然です。

 

このような方は、

 

「年齢を重視するなら容姿は気にしない」、

 

「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」

 

この2つの戦法を心しておくべきです。

 

さて、本題に戻ります。

 

 

会話がダメ

 

 私はこれまでに本当に沢山の成婚者を誕生させてきましたが、婚活に苦戦する男性が苦戦する理由で1番大きいのは会話力ですね。

 

 会話で、その男性の包容力や奥の深さが見えてしまうんですね。

 

 一方でよく言われる「笑顔」はそんなに重要ではないです。

 

 笑顔に越したことはないですが、それより大切なのは誠実さと気配りです。

 

 緊張して、笑顔が出せなくても、「お相手の喜ぶことを知りたい」、その一心で会話を進めればあなたの誠実さは絶対に伝わります。

 

 ですが、ここで気を付けて欲しいのは、男性がリードしなくてはいけないとの思いや焦りから、女性が聞かれたくないことや、興味や関心のないことまでを根掘り葉掘り聞いてしまうことです。

 

 さらに悪いのは、一方的に話しまくることです。

 

 自分が得意な話題になった途端に、ここぞとばかりに延々と自慢のように話し続ける男性に女性は物凄く引きます。

 

 あなたにとっては自慢したい豆知識なのかもしれませんが、そのような豆知識に限って女性にとっては迷惑千万で苦痛でしかないのです。

 

 それを女性の表情から読み取ることが出来なければダメです!

 

 女性が興味・関心のある話題ならいいのですが、自分の話したい話題に限って、そんなことはないと思っておいた方が賢明です。


 このような男性に女性は魅力は微塵も感じません。

 

 どうしても話したいのであれば、手短にして話して別の話題を女性に振ることです。

 

 では、会話力を磨くためにはどうしたらよいのでしょうか?

 

 「とにかく経験、多くの女性と会話することです。」

 

 ???

 

 このような回答をする男性が多いのですが、

 

 違うでしょ!

 

 女性の話をよく聞いてあげること、女性を楽しくさせてあげることです。

 

 ここで会話力向上のアドバイスです。

 

【次回のデートを想定する】

 

 大切なのは、次回のデートをより感動的で印象的なものとするために、女性の喜ぶこと、興味・関心のあることを聞き出す姿勢です。

 

 女性は、結婚後のことまで深く聞きたいという傾向は強いですが、男性の場合は、そのような濃い内容は女性からの質問時に限るべきです。

 

 会話の量は、女性7、男性3です。

 

 これは巷でもよく言われていることですが私も正しいと思います。

 

 話は変わりますが、

 

 「新婚さんいらっしゃい」に出演したご夫婦で、

 

 出会いのきっかけが結婚相談所という方がおられました。

 

 お見合いで初めてお会いした時に、女性は、

 

 「不細工で、会話も下手、惹かれるところはないのでお断りしよう。」

 

 そう決めていたそうです。

 

 ところが、別れ際男性から、

 

 「●●のコンサートチケットを取りますから、今度一緒に見に行きませんか?」

 

 と声を掛けられたそうです。

 

 お見合の会話の中で、彼女が最も興味・関心のあることをしっかりと聞き出していたんですね。

 

 彼女としてはお断わり、心の中ではそう決めていたそうですが、

 

 「●●のコンサートに行けるのなら、コンサートまで交際しても良いかな?」

 

 そのように考えを改め、一転交際をOKしたのだそうです。

 

 その後、約束通り、彼は●●のコンサートチケットをしっかりとGetして

 

 彼女を誘い、2人で見に行ったのだそうです。

 

 会話の出来ない男子のとってコンサートは福音です。

 

 なんと言っても会話は不要なので。

 

 コンサート終了後は、気分はすっかり盛り上がっているので、

 

 コンサートの話で話も盛り上がります。

 

 会話が盛り上がれば、自ずと2人の距離は縮まります。

 

 そして、二人は見事ゴールしたのだそうです。

 

 2回目のデートがとても大切です。

 

 その2回目のデートで彼女のテンションを上げることさえ出来れば、ゴールはグッと近づくんです。

 

 だから、お見合の席では、彼女の最大の興味・関心事をしっかりと聞き出すことに集中して会話をすることが大切なのです。

 

 【相槌は会話の円滑材】

 

 会話を滑らかにする

 

 相槌の打ち方、

 

 「あ行の法則」を知っていますか?

 

 相槌は話し手の気分を高め、会話が弾むようになることは心理学で立証されています。

 

 そして、気分よく話せた人はその相手に好感を持つ傾向にあることも立証されているのです。

 

 だから、話し手をその気にさせる相槌の打ち方を是非知っておいて欲しいのです。

 

 それが、「あ行の法則」です。

 

 あ~、そうなんですね。

 

 い~ですね。

 

 う~ん。凄いですね!

 

 え~、知りませんでした。

 

 お~、そうなんですね。お~凄いですね。

 

 いかがですか?

 

 あ行を意識することで、ゼスチャーも自然に出るようになります。

 

 是非、実践してみて下さい。

 

 今までとは違ったお見合結果が待っているかも知れませんよ。

 

【女性の話を否定しない】

 

 理科系の男性に多いのですが、女性の考えを否定する方がいます。

 

 この世界に数学以外で絶対に正しい答えなんてのはないのですから、自分の考えと違っていても絶対に否定しないこと

 

 相槌は相手の気分を高揚させますが、否定は冷や水を浴びせかけることになります。

 

 どうしても自分の考えを伝えたいのなら、女性の考えは否定せずに、

 

 「そうなんですね。でも、こんな考え方もありますよね~」

 

 とやんわりと嫌味にならない程度に前置きしてから、自分の考えを述べるべきです。

 

 否定するなら、女性の心の変化を読み取ることができなければダメです。

 

 態度が変わったら、直ちにやめ、別の会話へと誘導できること。

 

 これができないのなら、最初から否定はしないことです。

 

 否定できる男こそ、男らしいと勘違いしている人がたまにいますが、全く違います。

 

 男としての度量の狭さを示しているに過ぎないことを思い知るべきです。

 

 夫婦になっても意見の衝突は日常茶飯事です。

 

 ですが、衝突する意見を双方がどれだけ受容できるか、譲歩できるか

 

 何が家族にとってベターなのかしっかり話し合うことが出来ること

 

 これこそが、夫婦円満の秘訣です。

 

 否定の先には何も生まれないことを知ってください。

 

【仕事が嫌いなんて口が裂けても言わない。むしろ仕事が大好きアピールを】

 

 たまに、自分の仕事に対する愚痴や職場や上司・同僚の悪口を口にするか違います。

 

 これは絶対にNGです。

 

 結婚を前提にお会いしている相手が、現在の仕事に不満や不平を持っていたら、女性は将来に不安しか感じないに決まっているじゃあないですか?

 

 あなたは彼女を探しているのではないのですよ。

 

 しっかりと、家庭を守る覚悟があって婚活しているのでしょ?

 

 むしろ、向上心のあるところを見せなくてはダメです。

 

 いいですか?

 

 女性は尊敬出来る男性しか好きにならないのです。

 

 この尊敬出来る部分が女性によって異なるのですが、

 

 少なくとも今の自分の仕事に生きがいや、やり甲斐を感じていない男性に尊敬なんてしませんからね。

 

 「将来は会社を支える立場になれるように、仕事だけで無く自己研鑽にも励んでいるんです。」

 

 嘘でもこの位話せるようで無ければダメです!

 

 でも、日頃から真摯に仕事に取り組んでいなければ、嘘は表情でバレてしまいますから、

 

 婚活する男性は、日頃から仕事に対しては真摯に取り組むことがとっても大切です。

 

 

【キラートークを用意しておく】

 

 女性は、人間として頼りになる奥の深い男性を求めています。

 

 先程も話しましたが、尊敬出来る男性を求めているのです。

 

 ですから、会話の中に教養がにじみ出るような、

 

 そして、どんな場面でも使えるような、

 

 そして、へー!と思わせるような、

 

 キラートークを用意しておくことが大切です。

 

 例えば、

 

 「ドイツの哲学者〇〇は、その著書〇〇の中で「〇〇〇〇〇〇」と述べていますよね。僕も正に真実だと思うんですよね。だから、この言葉は僕の座右の銘になっているんです。〇〇さんは、好きな言葉とかあったりしますか?」

 

 こんな感じで使います。

 

 これだけで、女性のあなたを見る目が変わります。

 

 ですが、付け焼刃を見抜かれて恥をかかぬように、キラートークを用意するときは、その言葉の意味や出典、類似語などをしっかりと勉強しておくこと、日ごろから使うように心がけることが大切ですよ。

 

 そうすることで、本当に「知の欲求」が沸いてきます。

 

 人間、知らなかったことを知ることに喜びを感じるようになると、吸収力も格段に上がっていきます。

 

 正に自分磨きのスタートです。

 

 自分磨きは外面を飾ることではなく、尊敬される人間へとその内面を磨いていくことです。

 

 是非、心がけて欲しいと思います。

 

 今回は以上です。

 

 本当は会話ができるようになるテクニックはまだまだあるのですが、今回はこの辺にしようと思います。

 

 会話以外にも大切な要素はまだまだあるのですが、全てを知りたい方は、不定期で開催している男性専門の婚活セミナーに是非いらしてくださいね。

 

 しっかりと成果が出るように、マンツーマンでご指導させて頂いています。

 

 開催するときは、LINEで情報提供していま~す。

 

 

 さて、本題はここまでですが、

 

 6月27日(土)に開催する

 

「婚活セミナー&出会いの会」はお陰様で満席になりました~!!

 

現在は、追加で募集した残り枠もあと男性1名様限りとなりました。

(追加募集は、男性28歳~34歳)

 

満席後のお申し込みはキャンセル待ちとなります。

 

予めご承知おきくださいね。

 

 

なお、LINEでは、

 

日本で最も安全・安心で

結婚に直結する

 

 

「結婚運占い&出会いの会」

 

「婚活セミナー&出会いの会」

 

「ズム婚」

 

「婚活パーティー」

 

「婚活クルーズ」

 

「婚活バスツアー」

 

などの婚活イベント情報を不定期(頻度は少ないのでご安心を!)

 

で配信しています。

 

イベントの中には、ズム婚のように、LINEのお友達に

 

イベント情報をお送りしてから3分後には満席

 

 

となってしまい、一般の方では参加できないイベントが多くあります。

 

ですので、

 

LINEのお友達になって、

 

いち早くイベント情報をGETして欲しい

 

と思っています。

 

婚活を上手に賢く進めるコツは、

 

より多くの出会いを持つことなのです。

 

今日現在のLINEのお友だちは873です。

 

LINEでは、会員様の定員に空きが出たときに限り、

 

入会希望者を募集することはありますが、

 

入会を煽るような情報提供は絶対にありません

 

(昨年、一昨年はLINEでの会員様募集は1回も行っていませんよ(;^_^A)前回は、当センターではなくおススメしたい他の結婚相談所をご紹介しました。)

 

ので、

 

婚活イベントの情報を楽しみに是非登録してみてくださね。

 

お友だち追加は、

 ⇊ をクリック!!

友だち追加

 

それでは、登録お待ちしていますm(__)m