ちょっと待って。退会を決断する前に。 | 横浜婚活・結婚相談所センターの結婚相談所日記(あなたを幸せにしたい・日本を幸せにしたい)

横浜婚活・結婚相談所センターの結婚相談所日記(あなたを幸せにしたい・日本を幸せにしたい)

結婚相談所の本部として支部との連携を通して、日々少子化対策に取り組んでいます。結婚相談所の運営を通して思ったこと、感じたことを気ままに書かせていただきます。
また、婚活以外でも様々な視点で現代社会に切り込みます。

こんにちは。

 

横浜婚活・結婚相談所センターの北川です。

 

結婚相談所での婚活は、入会してすぐに運命のお相手に出会うことが出来る方、なかなか出会うことが出来ない方。

 

結構極端に分かれます。

 

特に、中々運命の方に出会うことが出来ない方にとっては、諦めない気持ちを持つことが重要になります。

 

先日もこんなことがありました。

 

とても、可愛く素敵な女性会員で、お申込みも毎日頻繁にあり、お見合も沢山したのですが、惹かれる方に出会えないとして、退会のご相談に来られました。


「こんなに沢山の方とお会いしたのに、好きだと思える方がいないんです。私は、婚活には向いていないのかも知れないです。だから、退会した方が良いのか相談に来ました。」

 

このように、おっしゃられていました。

 

ですが、彼女は綺麗で性格も良く、たまたま、理想の方に巡り会うことが出来ていないだけで、ここで諦めてしまうのはとても勿体ないと強く思ったのです。

 

ですから、「休会という選択肢もあるのだから、結論を急がない方が良いですよ。ここで諦めてしまったら、後で絶対に後悔しますよ。」

このように何度も翻意を促しました。

 

すると、「あと、一ヶ月続けてみて、駄目だったら休会でも良いですか?」このように態度を軟化してくれました。

 

本来、休会は、病気、出張など客観的にやむを得ない事情がある場合を除き、認めない契約となっていたのですが、一定の期間婚活を続けてきた方なら、一旦休会して、心を落ち着かせ、そして登録会員様の新陳代謝が進んだ後に改めて活動を再会することは、むしろ成婚の可能性を広げるかも知れない。

 

このように考えて、休会の条項を改めることにしました。

 

この会員様も、入会後半年以上が経過していたので、契約変更をして休会を認めることにしたのです。

 

そして、婚活だけでない色々な会話をしたところ、彼女にも次第に笑顔が戻り、改めて一ヶ月間続けてみて、駄目なら3ヶ月間休会することになったのです。彼女も再びやる気を取り戻し、事務所を後にしたのです。

 

すると、どうでしょう。この直後のお見合で運命の方が待っていたのです。

 

ご縁って本当に分らないですよね。

 

多分、心に迷いがある中で婚活を進めていると、運気も逃げて行ってしまうのかな?と思いました。

 

婚活に疲れたら、休会も視野に活動してみる。

 

こんなことも大事なのかな?と思いました。