あきちゃんこと秋山峰男さんから学んだこと | 旅する曼荼羅アーティスト棟方有紀のぶろぐ

旅する曼荼羅アーティスト棟方有紀のぶろぐ

・病気を活かして楽しく生きる!!点描曼荼羅・全身性エリテマトーデス・脱ステ失敗・日々のこと・ときどき車のこと、アカシックリーディングについて綴っています

こんにちは!

 

 

曼荼羅アーティスト

棟方有紀です。

 

 

お久しぶりのブログです。

はい。

 

なんかブログの存在さえ

忘れるくらい

 

多忙な(ほぼ遊び)

スケジュールをこなし

ひーひー言ってたものの

 

7月に入ったら

急に

あ、なんか落ち着いた

 

ってなり

 

ブログ書こうかね

 

 

 

えとー

 

6月19日から25日まで

点描画家の秋山峰男さんを

青森にお招きし

 

ワークショップやお話会

個人セッションやら

色々開催していただきました。

 

 

やっぱさー

あきちゃんの考え方って

私じゃ

考えられないとこにあって

 

でも

 

そうそう!

私もそういう考え方真似したい!

って思う事たくさんなんだよね

 

 

 

例えばさ

 

『ぼくにはねぇ

想定外の事ってないんです

 

だって

想定してないから』

 

とか

 

 

『希望を見いだそうとすることは

今に不満があるってことだよね』

 

 

とか

 

『家庭を守る!って言った瞬間

社会は敵になるんです』

 

 

とか

 

秋山峰男名言カレンダー

作れるんじゃね?

ってくらい

 

名言連発してましたわ

 

 

私が

身体が疲れてるのに

動くの止められない!

どうしたらいいの?

って聞いたときも

 

 

『どうせ死ぬんだから

いいじゃない』

 

って

 

 

あ・・・

うん・・・

 

そう、なんだけどさ

って

 

 

確かに

いつか必ず死ぬんだもん

 

好きな事、やりたいことやって死ねるなら

本望じゃんって

 

思ってるのに

 

 

なんで

ダメって思ってるんだろう?

って

 

 

自分に投げかけたよね

 

 

そっから

しばらく生みの苦しみを味わってさ

 

 

そしたら

ある日ぽーんって

答えがやってきたわけ

 

 

あー

私病気のことで

散々家族に迷惑かけてきたと思ってるから

頭では

これ以上家族に

迷惑かけちゃだめって思ってたんだって

 

 

 

だけど

私の奥底には

 

いつ死ぬかわかんないから

生きてるうちに

やりたいこともやりたくないことも

いろんなこと経験したいんじゃー!!

 

って

叫んでる私もおりまして

 

 

まさに

アクセルとブレーキを

同時に踏み込んでる状態よね

 

 

 

あー

だから

やりたいことやって

好き勝手やって

動いてるのに

 

 

常に不安や罪悪感が

つきまとってたのかーって

やーーっと

腹落ちしたよね

 

 

 

 

あーさっぱり!!

 

 

 

あきちゃんと

6日間を共にして

 

ずーっと

言ってた

 

ノンジャッ〜ジ♪

追わない

掴まない

期待しない

群れない

振り返らない

継続しようとしない

できる範囲で

人間のふりしてればいいのさ

面白がるんだよぉ〜

 

 

 

そういえば

 

一緒にいて

あきちゃんに

手伝ってって

私一回も言われてない!

ってきづいた

 

 

あきちゃんは

グッズの運搬も

グッズを並べるのも

WSの準備も

全部自分でやろうとするんだよ

 

マジで

期待してないの

 

 

だから

私や誰かがやると

 

ありがとう~って

自然に出てくるんだなぁって

思ったんだよね

 

 

これが

真の自立

だよな~って

 

 

あきちゃんは

自我が5パーセントらしいの

 

 

自我が95パーセントの

私なんかはさ

 

 

主人が

何もやってくれない!

って

 

 

ぶーぶーしてるわけ

 

 

 

うん

かわいいね私

 

 

かわいいけどさ

 

 

どっちになりたい?

って言われたら

 

 

あきちゃんのようになれたら

今まで以上に

気持ちが楽だろうな~

っておもうわけ

 

 

だからさ

 

そうなれるよう

こころがけていくぞー!!

 

 

 

公式LINEはこちら↓↓↓

LINEご登録特典💛オラクルカードを使い

今あなたに必要なメッセージをお送りします。

 

公式LINEでは

たまーに

オラクルカード引いたり

自分の気づきをシェアしたり

プレゼント企画したり

講座のお知らせしたり

 

SLEについて聞きたいことなどがあればぜひ

 

劇的に:

ゆるーい公式LINEとなっております。

 

 

 

♡お知らせ♡

 

 

 

点描曼陀羅とは

↓↓↓

 

 

 

 

お問い合わせは

公式LINEまたはInstagramにご連絡ください

 

Instagram

↓↓↓