☆苺スイーツ♡ 桜餅風 洋風苺餅☆ | 諒坊純坊のお料理&子育てブログ

諒坊純坊のお料理&子育てブログ

10歳と8歳の男の子2人のママです。

男の子が喜びそうなおうちごはんを中心に、子供向けのメニューや、イベント時のメニュー、ヘルシーメニュー、おやつ、などを載せています。
レシピコンテストにも挑戦中!!

自己流ですが、ハンドメイドも少々・・・。

おはようございます。

今日は、坊ちゃまもうすぐ学校ですが、9時前には帰ってくるというスケジュール。
今日は卒業式のようです。

5年後は坊ちゃまも…。
まだまだな感じがするけど、あっという間なのかな。

ではでは、今日のお料理。

きら桜餅風 洋風苺餅きら
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ


15個程度
<下準備>

 ・苺(へたをとって) 45g
 ・牛乳  105g

これをミキサーにかける

<材料>

 ・苺+牛乳(上記参照)  このうちの120g程度
 ・白玉粉  10g
 ・薄力粉  50g
 ・砂糖  大1
 ・カスタードクリーム  100g程度
 ・マシュマロ  小さいもの20~30個程度
 ・具として苺  小さめ10個前後


<作り方>


①苺餅の皮を作る。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

以前作ったいちごで桜餅風の作り方を参考に→☆こちら☆

水分の量が前回と違いますが、様子をみて調節してください。

②ホットプレートだときれいに薄いピンクに焼きあがります。
 今回はホットプレートを出すのが面倒で、こちらを使って(*^_^*)

またまた登場!!
ノルディックウェアのパンケーキパン

これを使えば、同じ大きさに生地が焼けるじゃないですか~ラブラブ
油も使わず、焼きました。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

③出来た生地に、適量のカスタードクリーム、小さくちぎったマシュマロ、小さくカットした苺をのせて、くるっと巻く。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

最初は桜餅のように巻こうと思ったけど、巻くには長さが足りなかったので、このようになりました。
これならもうちょっと中身をいれても良かったかな。

材料のところは多めに中身の具を書いてあるので、調節してくださいね!!

桜餅のあんが苦手な坊ちゃまの為に、洋風にしてみました。
食紅も使わないで、ピンク色にできました(*^_^*)


カスタードクリームは、以前にも記事にしたことがありますが、牛乳や水を加えるだけで簡単に美味しいカスタードができるものを使いました。
少量使いのときは楽ちん♪

そしてそして、苺餅ができたら…

以前の記事につながってるんです。
こちらは前回載せた「三浦マイルドの顔真似をする待ちきれない小坊ちゃま」。


写真を撮ってるそばから、手が伸びてきたのでした(^^)
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

レシピブログのランキングに参加中
よろしければクリックしてくださいね

コチラ コチラ コチラ